卒業旅行in香港_5 HKDL編①
2024.2.20
7:00 起床
早起き!朝から楽しみにしていることがあります!それは……ホテル宿泊者限定アクティビティ“Tai Chi with Disney Masters 迪士尼朋友太極班”いわゆる「太極拳グリ」です👊🏻
8:30 ロビーへ
9:00回に参加する為に30分前から並びました。チェックインをした3階のロビーで開催されています。到着するとキャストが椅子をはけている横に数人ゲストが並んでいました。しばらくすると前から1組ずつ部屋番号と参加人数を聞かれます。この日は4組目でした。
太極拳グリは9:00、10:00の1日2回開催。ミッキーさん、ドナルド、グーフィーの誰かがランダムでやってきてゲストと一緒に太極拳をします。早くから並んでいるのはほとんど日本人のゲストでしたが、参加した2日間とも、15分前にはラインカットされていました。立ち位置を選ぶ時も、最後に一緒に写真を撮るグリーティングタイムも、この時並んでいた順に案内されるので早めに並ぶのが吉です◎
9:00になると番号札を渡され好きな位置に進むように案内されます。足元のアルファベットひとつにつき1組ずつ立つことができます。お隣との距離はあまりありません😂この日は4番目で最前列のほぼ真ん中を選ぶことが出来ました。
最前列に立てるのは7組ほど。数えていませんでしたが、参加できるのは恐らく20〜30組前後?あまり多くないと思われます。参加できなかったゲストの何名かは上のフロアや後方からグリーティングの様子を眺めていました。一緒に写真を撮ることはできまさんが、ひらけた場所で開催されているのでその様子を覗くことはできると思います。
まずはマイクをつけたキャストさんが広東語と英語で説明をしながらお手本を見せてくれます。私も見よう見まねで初太極拳!BGMなどはなく淡々と進んでいきます。そしてキャストさんが恐らく「それでは太極拳マスターが登場します。今日のキャラクターは〜?」みたいなことを言って、ゲストの後ろの様子を伺います。振り向くと……
グーフィーです!背高い!衣装かわいい!
ゲストにご挨拶をして、先程のキャストさんと同じ動きをしていきます。太極拳をするディズニーキャラクター、レア映像ですね😚
3分ほどの太極拳タイムが終わると写真撮影に移り、先程の番号札の順に並ぶよう言われます。この日はキャラクターと写真を撮る時は1組1回だけ(ピンショットやそれぞれのゲストとツーショを撮ったりはできない)というようなことを説明されましたが、次の日は特に何も言われず、ピンショットを撮っているゲストも見られました🧐
すぐに順番が回ってきて、キャストさんに番号札とカメラを渡します。
しっかり目を合わせてご挨拶、ハイタッチやハグをしてくれました🫂💘1組約30〜60秒ほど。あっという間ですが、朝一からキャラグリ最高です😭最初に並ぶ順番が早いほどグリーティングの待ち時間も短くなり次の行動ができるので、やはり早めに並ぶことをおすすめします🥺
カメラを受け取って写真を確認すると、3ショット前後も含め15枚撮影されていました。
9:15 お部屋へ
準備を整えていざパークに向かいます。
9:30 バス停へ
昨日入ってきた3階の玄関から外に出て左へ。ホテル→パーク行のシャトルバスを待ちます。バス停に時刻表のQRコードがあるので読み込んでみるとこちらが表示されました。
これで時間がわかる!と思ったのですが、実際確認した限りだと全然この時刻表通りには出発していません。予定時間5分前でもバス停にいるゲストを乗せるとすぐに出発するので、あまりあてにしない方が良いかも……
相変わらずバスは爆走。朝はゲストが多く立ち乗りとなったため、めちゃくちゃ揺さぶられます。
バスをおりて……
到着!入園当日に見るとまた違った感動があります……ワクワクが止まりません。
9:50 エントランスへ
この日の開園時間は10:00ですのでこの時点で開園10分前ということになりますが、人数は多いものの東京のように大きく混雑しているという印象は受けませんでした。
香港ディズニーランドのアーリーインは一般入園時間の1時間前から開始しているそうですが、ホテル宿泊特典にアーリー入園は付いていません。逆に言うとホテルに泊まらなくても課金さえすればアーリーインする事ができます。今回私たちは太極拳グリを楽しみにしていたこともあり、アーリーインチケットは購入していません。
大きく左右2つに分かれた開園ゲートの右ブロック、左端にホテル宿泊者・年間パスポート所持者専用のゲートがありました。ホテルルームキーを見せ、荷物検査をすんなりと通って列に並びます。並び始めてから3分ほどでゲートを抜けました。
9:53 入園
わあああああ!なぜか違和感がありますが、お馴染みのミッキーさん花壇です!!!
ゲートを抜けた瞬間にキャストさんに英語で話しかけられアンケートの協力を求められました。完全にランダムで声をかけているようです。出身国や来園回数、年齢などを答えて1分ほどで終了しました。
香港ディズニーランドでは、開園時間より前からパーク内に入場して“メインストリートUSA”エリアを楽しむことができます。東京の“ワールドバザール”のような、ゲストを最初に迎え入れるエリアです。花壇左右にある通路を抜けると……
わあああああ!立ち並ぶ街並み!見慣れたフォント!そしてその奥に見えるお城!!!やっぱりお城を見るとディズニーランドに来たって感じがしますね。ときめき。
ガゼボの下では旧正月衣装のミニーちゃんがグリーティングをしていて長い列ができていました。いくつかのショップは既に開いており、開園時間を待つゲストで賑わっていました。店内が涼しいのでしばらく手近のショップを楽しみます。
10:00 開園
開園と同時にゲストが一斉に走り出します!最前列は特にみんなガチダッシュです!私たちもアプリで地図を見つつゆるゆると早歩き。
香港ディズニーランドのアプリは東京のアプリよりずっと軽いです。グッズ一覧やオンラインショップの機能が無いからでしょうか?WiFiを持ち歩いていたこともあるかもしれませんが、アプリが立ち上がらなくてイライラ……なんてことは全くありませんでした。気軽に開いて地図や待ち時間を確認できます☺️
少し道に迷いましたが、“アドベンチャーランド”エリアを抜けて“グリズリー・ガルチ”エリア方面へ向かいます。
この日1番のお目当ては、香港限定アトラクションの“ミスティックマナー”を乗り倒すことでした。なぜなら、HKDLを訪れる2日間のうち2日目に、運悪くアトラクションの運休が重なってしまったからです🥲事前に2日目は終日“ミスティックマナー”が運行しないことを知っていたので、1日目のうちに満足いくまで乗ろうと決めていました。
ということで、早速ミスティックマナーに乗りに向かうのですが、こちらを含む複数のアトラクションは10:30〜の運行。それまで、“グリズリー・ガルチ”、“ミスティック・ポイント”、“トイ・ストーリーランド”の3つの連なったエリアは閉鎖されており、アトラクションに並ぶこともできませんでした。これは完全に予習不足😐それなりの数のゲストが“グリズリー・ガルチ”エリアに張られたロープの前で10:30を待っています。
その間、リーナベルグリーティングに必要なスタンバイパスの取得準備をすることにしました。リーナベルとグリーティングするためにはスタンバイパスを取得する必要がありますが、これはまさに争奪戦!スタンバイパス取得は開園時間の30分後からスタートしますが、取得の待機画面は開園時間と同時に開けるようです。
エリア前で待つゲストたちもこの待機画面を開いていました。こちらの結果は後ほど😉
入場3分前になるとキャストさんがロープを外しながら30分までそのまま待機するようにと指示します。
10:30 エリア入場開始
アトラクション開始時間になるとこれまたゲストは一斉にダッシュ!思い思いのアトラクションへ向かっていきます。私たちは“グリズリー・ガルチ”を抜けた先にある“ミスティック・ポイント”というエリアへ早歩き。
“ミスティック・ポイント”は、“グリズリー・ガルチ”と“トイ・ストーリーランド”というふたつのエリアに挟まれた場所にあるため、このどちらかを通らなくてはたどり着けません。
“グリズリー・ガルチ”側から“ミスティック・ポイント”エリアに入るとすぐに目の前に“ミスティック・マナー”が!
NEXT→HKDL編②
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?