見出し画像

卒業旅行in香港_3 入国編


飛行機のドアから1歩でた瞬間、思わず「あっっっつ!」と声が出ます。それもそのはず、香港はこの時期も20℃超えは当然。私の滞在した期間は毎日晴れて良いお天気だったので時間帯によっては25℃を上回っていました。そして湿度も高いためとにかく蒸し暑い!時折吹く風が気持ちよく感じました。

飛行機を降りてまずは入国審査。その前にまず出入国カードを書きます。

参考🔗
https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/chn/hk.html

こんな感じで見本を見ながら書いていきます。

入国審査は1人ずつ通るように指示がありました。(色々英語で質問されるのかな?別室に連れていかれたらどうしよう!?)と緊張していたのですが、カメラを見ろという指示以外には何も言われず、あまりにもすんなりと通過したため拍子抜けしました🥹

預けていた荷物も無事受け取りが完了して、飛行機を降りてからここまで約45分ほど。

●香港国際空港
ゲートを出ると、春節ムードの空港が広がっていました!

香港の至る所でこんな感じの装飾を見かけました

小籠包と書かれた看板や日本語の書かれたポスターが並ぶ中、見慣れたお店が……セブンイレブンです。

散乱するおにぎり
海外にいる気がしない冷蔵庫

店内を見渡してもよく見る商品ばかり……またまた拍子抜け。なんだ、意外と過ごしやすそう。しかし空港なのもあってか物価は日本と比べるとかなりお高め……。ちなみに旅行中に値札を見る時は1HK$=20円で計算していました。

空港にディズニーストアがあると聞いていたので探してみることに。エスカレーターを上がって2階へ。

ありました!ミッキーさんのお顔見ると落ち着く!
お馴染みのディズニーソングがかかる店内は噂に聞いていた通りダッフィーアンドフレンズの商品ばかり。クレジットカードが無事使えるかどうか試したかったので、こちらで早速狙っていたリーナベルグッズを1点購入しました☺️買ったお土産は後々まとめて紹介予定です。

今回使ったカードはVISAのイオンカードです。少なくとも旅行中にカードが停止されて使えなくなるなどということはありませんでした。ちなみに香港では何度もイオンカードの広告やイオンの運営する(?)スーパーを見かけました。それも「イオンカード」とカタカナで書かれている広告ばかり。

さて、空港直結の駅から電車でディズニーランド方面に向かうのですが、ここで、この旅で大活躍したあるものを手に入れます。それが“八達通 Octopus”です。

参考🔗
https://hotels.his-j.com/ct/tripiteasy/post-18905/

日本でいうSuicaのようなチャージして利用するカードなのですが、香港では電車やお店のレジではもちろん、自動販売機やガチャガチャまでこのカードを利用して支払うことが出来ます。少なくとも私の訪れた場所でオクトパスが使えないお店はありませんでした。クレジットカードに対応していないお店でも使えましたし、現金と併用することもできました。この旅行でも何度もこのカードに助けられます……

空港の駅のインフォメーション(?)カウンターでこちらを2枚手に入れます。
デポジット(後ほど返金されます) 50$+初期入金額 150$=200$(1枚)でした。

空港駅は入る時改札が無く、「どこでかざすの?無賃乗車してない?」と不安になっていましたが降りた駅できちんと精算されていました👌🏻

17:00 エアポートエクスプレス 乗車

表示が分かりやすい◎

電車はビュンビュン飛ばします。あっという間に青衣(Thing Yi)駅に到着。

NEXT→香港一日目夜編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?