見出し画像

【ツールド佐伯】Aコース(170km)


石松くんにツールド佐伯誘われたから行ってきた!
タイムを競うようなレースじゃなくて、ご当地グルメを巡りながらサイクリングするファンライド系のやつ。特に佐伯は評判がいいので僕も気になってました。初参加です。

絶対に外せない第0エイド!
山根くんお店の紹介と予約ありがとう!
大分のお酒はちえびじんしか知らない雑魚でした…
まろやかでも後味の軽やかさを忘れない良いお酒でした。
山根くんが合流してフルメンバー乾杯!
麦茶でのご挨拶は一般教養。


宿が臼杵だったため、山根くんが合わせてくれました。昔ながらの風情ある佇まいと優しいお母さんのご対応でご満悦。自家製梅酒飲みそこなったのがじわじわ来てる………


翌朝!
宿の女将さんがつくってくれた朝食。時間がなかったのがとても惜しい。鮭の塩加減やお味噌汁、柔らかく煮込まれたかぼちゃ、自家製の梅干し…良すぎる。良すぎた。

5時くらいに石松くんの目覚ましが鳴ってたけど、二度寝したくて速攻で消してた笑

S~Dコース全て含め1000人規模とか何とか…
足切り時間も設けられています。
Sコースは結構カツカツらしい。


エイドは海産物中心。

パンフ参照。
私ほとんどエイドの写真を撮っておりません……。


先に結果というか記録から。
薄々予想はしてたけど、普通のサイクリングで終わるわけないよなと思って案の定……笑

これで足切りに1時間余裕残ってたくらい。

途中歩道を徐行とか河川敷を流す区間を省いた他は……平坦キツくて登りに差し掛かる時点で足なくてヘロヘロ。下りとエイドで申し訳程度に休めたかどうかというのを延々と繰り返してしっかり○亡😁😁😁💦


ちなみに僕が撮ったエイドの写真3枚だけ。笑

ぐったりしててアジのまる寿司食べる余裕なし!笑
みかんとポカリとコーラをちびちび…
鮪コロッケ。これ結構美味かった。
お昼はしらす丼とブリカマ塩焼き、ごまだしうどん、すり身揚げ!!魚好き大歓喜!!ブリカマ香ばしくて最高だった…


昼ごろまではどうにか曇りで走れたけど、徐々に雨足の気配…。

リアス式海岸の海沿い良かった。
昼食ポイント。ここで僕らが新聞記者から凸られる。
ブリカマ、生臭さとか雑味何もなくてマジで香ばしくジューシーで美味かったです!!日本酒欲しい…
噂に聞く野生のエイド。
けしからん暖簾が……(しれっとお○が飾ってあった🤪)
らせん階段、カブト虫、廃墟の街、イチジクのタルト、カブト虫、ドロローサへの道……(14の言葉)


時間覚えてないけど多分昼過ぎか3時くらいにゴール!だいぶ雨降ってて寒すぎ🥶🥶🥶

君ら生足で寒くないの?笑


銀ちゃんやキムタク、ちゃっぴーさん、小池さん、岩男さん達に久々会えて楽しかった😘

レース出たり出なかったりお酒にうつつを抜かしたり色々ガバガバな僕ですが、これからも仲良くしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?