見出し画像

南相馬市で人生が大きく変わった話#訪問体験記

こんにちは!このnoteをご覧いただき、ありがとうございます!!
大阪に住みながら、京都の大学院生をしている富岡瑠加と申します!!

今回は9/23~25のまちづくり実践型体験プログラムに参加させていただきました!

実は事業化実現プログラムでもお世話になっており、南相馬市に来るのはこれが2回目でした!
そんな僕が今回の体験プログラムで感じたことは三つあります。

① 「つながり」の大切さ
② 「まちづくりとは」の考え方の変化
③ 自然環境の素晴らしさ

この三つについて、お話しできればと思っています!!!
電車の移動中やまったりしている時に軽くみていただけると嬉しいです!笑


① 「つながり」の大切さ

タイトルにもあるように、私はこの体験プログラムで人生が大きく変わったと思っています。

それは地域の方々との交流を通すことで「自分にとっての大きなつながり」
があったからです。


上でも紹介したのですが、私は事業化実現プログラムでも南相馬市には大変お世話になっており、南相馬市で事業を起こそうとしている人の1人です。

今回のプログラムでは、まちづくりの形を知ることはもちろんなのですが、「事業を考えていく上で何かヒントになることを得る!」という想いも強い状態でプログラムに参加させていただきました。

南相馬市は移住者の方が多く、かつ地域に根付いた事業を始めている方が多い地域です。
そんな新しい風が吹いている地域で過ごしていく中で、この体験プログラムでは色々な人に出会いました。
昔から地域に住んでいる方、地域のために活動されている方、新しく事業を始めようとしている方などです。

そのような方々に「事業の作り方」「仕事の決め方」「人生設計」などを聞いていくことで
自分がこれから先の人生をどのように過ごしていけば良いかのヒントになりました

そんな熱意のある人たちに出会うことに多く出会えることも南相馬市の隠れたおすすめポイントです!!

② 「まちづくりとは」の考え方の変化

少し余談にはなるのですが、
皆さんは「地方」という言葉を聞いて、どのような印象を持つでしょうか。

「交通の便が悪そう」「スーパーやコンビニがなくて不便」「車がないと何もできないのでは?」「虫が多いし、しんどそう」

そんなイメージを持つ人もいれば、

「ゆったりしていて良さそう」「自然多くて空気が綺麗そう」「まちの人が暖かそう」
そんなイメージを持つ人もいると思います。

では、実際はどうでしょうか。

僕はその問いには答えはないと思っています。
なぜなら、今まで暮らしてきた環境によって、意見が異なるからです。

でも一つだけ言えることは
「実際に行ってみないと何もわからない」
ということです。

僕自身も
「地方って暮らすには大変そう…」「自然は好きだけど生きていけるかな」
そんなイメージを持っていました。

しかし、実際に様々な地域へ赴くようになってからは地方への印象は大きく変化し、
「地域ごとに違いがあって、全てが不便な地域は存在しない」
と思えるようになりました。

もちろん地方は都会に比べると、移動手段や買い物など、不便な一面もあります…。
その代わりに、自然の中で癒されたり、地域の温かみを得ることができたり…地方は都会にはないものをたくさん持っています。
そんな考えへと変化していきました!!

ここからが本題になるのですが、
このような人の人生を変化させることも「まちづくり」だと気づくことができました!

一般的に「まちづくり」と聞くと
地域内で何かを起こして、地域活性化!というイメージがあるかもしれませんが、
地域内で何かをするだけでなく、地域外から人を呼び込むことも立派なまちづくりです!

この体験プログラムでは「なぜ、地域交流会を行うか」「まちごとの特色」などを考えながら参加させて頂きました
その中でも、参加している身として自身が南相馬市のファンになっていることに気づき、このような企画やイベントを行うことが「まちづくり」にも繋がっていると実感できました。

僕自身もこのような企画やイベントができるようになりたいと思った三日間でした!!笑

③ 自然環境の素晴らしさ

僕は大阪府大阪市出身の生物・科学専攻です。

本当に昔から動物図鑑や植物図鑑とにらめっこするぐらい生物が大好きなんですけど、大阪に住んでいるから自然と関わる機会が本当に少ないんです…。
なので、小さい頃は習い事がない週末は山や海などの自然に連れて行ってもらっており、その時が一番「自分らしさ」全開ではっちゃけていました。

今でも休みの日や疲れた日の帰りには自然環境を求めて河川敷に散歩しに行ったり、釣りをしに行ったりしています!!

南相馬市は海、川、山の全てが揃っている地域です!
少し行けば海も拝めて、少し行けば森の中で自然の香りを感じて…
自然が大好きな僕からすると天国のような場所です!!!!

僕が自然環境が好きなことはもちろんなのですが!!
僕には自然環境の中で好きなことがもう一つあります。

それは「自然環境を見た時のみんなの反応」です!!

?????

はい、何言ってるんだこいつって思っていると思います。笑

僕はみんなの反応が好きなんです。
「綺麗な山並みを見た時」「虫の豆知識を教えた時」「壮大な海を見た時」など、そんな時にあなたならどんな反応をしますか??

「綺麗!!!」「すご…!」「へぇ〜!そうなんだ!」
そんな反応をするかと思います。それを見るのが好きなんです!!!!笑

その反応を見るのが好きというか…
みんながいつも見たことない表情で、本能で出てくる言葉が好きです!!
僕はそれを「自分らしさ」と呼んでいます。

僕はそんな大好きな「自分らしさ」を色々な形で全国の若者に届けたいと思っています!!

ゲストハウス、コワーキングスペース、地方暮らしを体感するツアー…

何を作るかはまだ明確には決まっていませんが、なんらかの形で「本能から溢れ出るもの」である「自分らしさ」を出せる環境を作りたいと思っています!!

南相馬市には「自分らしさ」を溢れ出させる余白がめちゃくちゃあったので、ぜひ行ってみてほしいですし、僕も色々な人を連れて行きたいと思いました!!

最後に、南相馬市は一言で表すと「みんなが入り込む余白があるまち
だと思いました!!

地域の方々も自分たちが事業をしようとしていることを応援してくださるし、地域の文化や伝統についても親身に教えてくださります。

そんな受け入れてくれる雰囲気があることに加えて、まちの中で何かできそうな場所が多く、自然環境というポテンシャルもあります!

そういった「余白」「余裕」があるのが南相馬市の特徴だと感じました。

皆さんも、そんなまちの雰囲気や自然環境を感じるためにも南相馬市へ行ってみてください!!

📒この記事を書いた人
京都産業大学大学院 / 富岡瑠加

るかくん、素敵な記事をありがとうございました😊
是非、その熱い想いを持って誰かの人生を変えられる人になって
南相馬にまた帰ってきてくださいね~🙌

マガジン「福島県南相馬|中のひと、外のひと」では、みなみそうま移住相談窓口よりみち移住コンシェルジュ8名(中の人)と南相馬を訪問した人たち(外の人)とが、それぞれの視点で南相馬での生活や体験を切り取っていきます✍️

📣 よりみちメンバーの日常はInstagramにて

中の人の暮らしを紹介しています。
https://www.instagram.com/minamisoma.yorimichi_jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?