元不登校児が生まれ変わったらなりたいもの

よくこんな会話がある。

「次に生まれ変わったら、何になりたい?」

いろんな答えがあると思う。

「男の子になりたい」
「女の子になりたい」
「鳥になりたい」
「また自分になりたい」・・・

でも、私はこの質問を受けると、少し複雑な思いになる。

なぜなら、生まれ変わりたいものが思いつかないから・・・。

もっと正直な想いを書けば、もう人間はいい。一度だけで十分だ。

もう一度、いや、もし生まれ変わりが永遠に続くならば、何度も繰り返すのがしんどい。

少なくとも、今この人生を捨てようという気はない。

だけど、死んだ後、こんな数十年も続く一生が再び繰り返されるのかと思うと、なんだかしんどくなる。

だから、今の一回だけでいい。

もう一度、学校へ行くなんて考えたくない。
もう一度、受験なんて考えたくない。
もう一度、就職活動なんて考えたくない。

なぜだろう? イヤなことばっかりが思いつく。もちろん、良いこともいっぱいあったはずなのに・・・。

こんなことを書いたら、神様は罰を与えるだろうか?

でも、これが限りなく正直な思い。嘘やキレイ事はいくらでも書けるけど、これが素直な思い。

この世の中は、生きていくには色々としんどいことがありすぎるから・・・。少なくとも、自分にとっては・・・。

ずっと頑張ってきたけど、もう頑張るのがしんどい。

もっと頑張らない人生があるのかもしれないけど、その人生にたどり着けるか分からない。

もちろん、世界にはもっと苦労している人がたくさんいる。そんな中で、日本の非常に恵まれた環境で生きている。

でも、そこでもしんどい。

もし、これより劣悪な環境に生まれてきたらと思うと、もっと怖くなる。

やっぱり、こんなことを書いたら、神様に怒られるかな・・・?