見出し画像

やみ〜

今日の記事は閲覧注意です。
闇です。
ヤミー(yummy)ではありません。
真っ黒な墨を吐きます。
読んで気分が悪くなっても責任はとりません。あしからず。


肋骨骨折をしてから明日で2週間。
相変わらず、咳をすると激痛が走る。
でもそれ以外は少しはマシになってきてる気がする。

腹筋がなさすぎて、身体感覚がなさすぎて、横になって寝れない私。
骨折して間もない頃、横になって寝てしまい、起き上がるのに1時間近くかかっていた。

身体をどう動かしたら痛くないかに悩み、チャレンジしたら痛みで止まり、手助けしてもらおうにも痛くなりそうで助けてもらえず、起き上がりをイメージするも身体がいうことをきかず…でワンアワー。
家族も放置するしかない…



上半身が動かなければ痛くないからと、日中はずっと椅子に座っていた。
ここぞとばかりにだらだらだらく。電子漫画をひたすら読んでいた。(現在進行形)

あれ?時間があるからやろうと思ってたこと、一つもやっていないぞ。



一週間経った頃に、足のむくみに気づく。
そらそうだ。動いてない上に、ずっと座りっぱなし。横になって足をあげたりしてたら違ってたんだろうけど、それができない。

日に日に足は浮腫んでいく。
しゃがんだらはち切れそうなくらいのむくみ。しゃがむと痛みを感じる。

すごいな、ここまで浮腫むんだ。
いや、感心してる場合ではない、これはヤバいぞと小豆を炊いた。
ひたすら小豆とその汁を飲んでたら、ほんの少しマシになってきた。

ツボ押ししても膝裏触っても何も感じなかった足に少し感覚が戻ってきた。
さすることができるくらいに身体を動かしても大丈夫になってきた。  



でも、横になりたいのになれない、思うように身体が動かせないというストレスは私を徐々に蝕んでいった。

過食が止まらない。
骨折当初は、コルセット巻いて食べるとすぐに苦しくなるから、痩せるかもって思った。

でも、それよりも食べることで感覚を麻痺させることを優先してしまった。
苦しいはずなのに食べてしまう。
あっという間に妊婦さん。


ストレスの原因は、骨折だけではなくて、別の方が大きいと思う。
そっちも頭ではわかるけど、心が言うことを聞かない。


そろそろ染めなきゃと思っていたタイミングで骨折したから、これまでになく目立つ白髪。
仕事用ズボンが履けるかを心配しないといけないお腹。
このままむくみっぱなしになるんじゃないかと心配になる足。
知識はあるのにそれを実践しようとしない頭。

上から下までもれなく問題ばかり。

そして、それを他人事のようにみている私。
ケツを拭くのは自分ってわかってるのにとめられない自分。
現実なのに現実じゃない。
そんな感覚になってしまっている。


さあ、墨を吐くだけ吐いた。
顔を洗って少しスッキリした。
そろそろ現実に戻らないといけないことはわかっている。
病院に行ってきますかな。