見出し画像

今年1年を振り返って

「手相の占い通りだったわ!」


昨年、手相を見てもらった時に、
「来年は楽しい年になる。50歳からの10年間は人生で一番楽しめる期間になるよ。」
そう言われ、今年になるのをとても楽しみにしていた。



パートをしていた昨年とは違い、今年は家でゆっくりと過ごしている。
W受験なので、今年も長女だけ帰省している。

実家が遠くだと、子どもが小さい頃しか帰省できないと聞いていたが、ほんとにそうなっている。
両家を行き来してたから、何かと慌ただしかったが、年の暮れ感とお正月感はあった。


今年のお正月は、長男が友達と初日の出を見に行き、家で仮眠して、バイトに行くという生活を送ったので、さらに家族が揃わなかった。

家族全員が揃うことが日常でも少なくなり、寂しい気持ちの反面、それぞれが楽しくすごせてるなら、ま、いっかと思う。



今年一番嬉しかったのは、オンラインで知りあった仲間とリアルで会えたこと!

横濱組の初集会は、節目の日で、時間があっという間に過ぎていった。
会おうと思えば会える距離に、こんな素敵な友人ができたことが本当に嬉しい♪ 
ずっとぼっちだったから(笑)


3月には、大人の修学旅行にも参加できた!
久しぶりの旅行、しかも会いたかった人達との旅行は、最高の時間だった。


仲間っていいな〜。ほんと幸せだな〜。
出会ってくれて、ありがとう!
おかげで、私の人生が豊かになりました♡

と、気持ちはハグした上にチューしてた(笑)


他にも折りにふれて、朝活仲間と会うことができた。

一緒にお茶会に参加したり、みつばちのお世話をしたり、お仕事させてもらったり、片付けと掃除を組み合わせた朝活を始めたり、素敵ネイルをしてもらったり。 

あ、Vil横浜もリクエストがあって、きちんとやることになったんだった。
仲間がいたからできたこと。

互いを応援したり、応援してもらったり、そういう関係も心地よい♡



リアルはやっぱりいいな〜を実感した。

自分が行きたいところへ行ける自由を手に入れたこと。

自分が楽しいと思うことを表現し、行動にうつしたこと。

自分とは違う人の視点を聞くのは面白い。私の好物。
だからといって、誰の話でもいいわけではないのは、伝わるかしら?


変態仲間。

そう、世間一般で言われてる変態とはちょっと意味が違うけど、表現するとそうなってしまう。
見てる世界が違うと言えばいいのかしら?

仲間がほしいと思いながら、近くにそういう人がいなかったので、昨年RM講座や書く朝活に参加したことは、私のターニングポイントになった!


そこからの快進撃が、今年に繋がり、これまでの人生で、一番自分の喜びにフォーカスした年になった。


11月の質問カンファレンス、これは外せない。

40代最後の一日と、50代最初の一日が重なったイベントだった。
朝活仲間で、ゲストハウスに泊まって、イベント以上に大盛り上がりしたのは、今でも思い出すと涙がでちゃうくらい。
みんなにお祝いしてもらって、「受け取る」ができた。
心が動いて、大笑いして、感謝の気持ちがあふれて、最高に幸せな時間だった。


その足で、種子島に行けたのも嬉しかったな〜。

観光目的ではなく、お片付けに関する講座をすることができた。
人のお役に立てることが嬉しい私にとって、ここでの経験はこれからの仕事に繋がる第一歩になった。

これまで仕事をしていると、自分のプロ意識の甘さを痛感することが多かった。
だけど、私は『橋渡し』の役割ができればいいと思っている。

朝活に飛び込んで人生変わった私のように
最初の一歩を踏み出すお手伝いができたらそれでいい。
続きは、もっと優秀なプロにお任せで(笑)


 
これまで、自分の人生を生きてるようで生きてなかった。
いや、生きてきたんだけど、自分の内からの喜びにフォーカスはしてなかった気がする。

人生折返しになって、やっとそれができるようになったのが嬉しい。
もっと若い頃に…と思わないでもないが、今が人生で一番若い日。

体力、筋力もつけて、これからの人生をもっと楽しむぞ〜!!


そうそう、こんな私を見て、家族も自分の人生を楽しむようになっている。

それが何より嬉しくて、幸せだ。



という妄想をした2023年の大晦日。
本日のお題は「2024年、理想の私」。

書きながらちょっとドキドキした。
これまでこうして出すことがなかったから。

決定してること以外は、叶えようと思えば叶えられそうなことしか書いてない。
だけど、書きながら色々と言い訳が出てきちゃってる。

いやいや、そこから脱しようよ!

うん、もっと予想外のことが起きてもいい!!

と自分に許可しよう。
いや〜、バクバクするわ(笑)


追伸
あんこ餅を平らにしてフライパンで焼くと梅ケ谷餅になります。美味しいです。
教えてくれた方に感謝して、今年を終わります。


皆さま、どうぞよいお年をお迎えください♪