見出し画像

日焼けで荒れた肌を6日で元に戻した

梅雨も明け、夏本番ですね。暑い、暑い。

先日、ちょっとした用があって日中外にいたんですが、日焼け止めを塗らずに活動したせいで、酷く日焼けしました。

肌は荒れに荒れまくり、腕はヒリヒリ。

特にひどかったのが顔で、当日の夜は顔から汁が出てきて、翌日は乾燥しまくって、口周りなんか乾燥しすぎて「固まったセメダイン」みたいになっていました。

でも、次の週末は飲み会の予定があってマスクを外さないといけないから、急いで治さないといけない。。。

ということで、色々頑張ってなんとか人前に出ても恥ずかしい気持ちにならない程度に肌を治せたので、その記録を残します。

日焼け後の対処方法

日焼けした後の対処方法として、一般的に言われているのは「冷やす」と「保湿」です。

日焼けした状態というのは一種の「火傷」らしく、日焼け後は早めに「冷やす」ことで症状を緩和できるそうです。

私の場合、ちょっと特殊な環境にいて当日に肌を冷やすことなんてできませんでした。
まず「冷やす」という対処法は未遂。

次に「保湿」。
これは私の日焼け後の「セメダインみたいな肌」からお察しの通りですね。
日焼け後の肌はめちゃくちゃ乾燥します。
そして、これまた特殊な環境のせいで保湿もできず。

その上、私は日焼けした日の夜に飲み会に参加して、朝5時ごろまで寝ずに夜を明かすという肌にとって最悪な行動を取りました。
肌を「冷やし」てもいない、「保湿」してもいない上に、そのままの状態でお酒飲んでさらに体から脱水して、睡眠も取らない。。。

ごめん、私の肌。

肌不幸な私が泣きながら行った対処法

そして、帰宅して思う。やばい、これ顔シミだらけになるんじゃね??

「現在の肌ダメージは歳を取ってから現れる」なんていうので、もはや手遅れかもしれませんが、とにかく肌を労わることに。

日焼けした翌日は半日かけて保冷剤でとにかく冷やしました。(手遅れだったかもしれないけれど)

で、その後はとにかく保湿とこれ以上日焼けしない!という強い意志のもと、保湿グッズと日焼け対策グッズをドラッグストアに買いに行きました。

買ったのは以下の商品。

MEDIHEAL(メディヒール)のパック

MEDIHEALのパックは以前貰い物を使ったことがあって、使用後に肌の調子がすこぶる良かった記憶があったので、これにしました。

MEDIHEALの中で一番安そうなのにしました。
安いと言っても、1枚あたり100円くらいしますが。。。
でも、高いだけあってモノは良いと思います。

肌ラボ 極潤 シミ対策

次にこのシミ対策のクリーム。
「メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ」との文言を信じ、これにしました。
メラニンの生成抑制効果がどの程度かは実感できませんが、潤いはすごいです。

塗った直後は肌がオイリーになるので、朝出かける前は使ってません。
夜オンリーです。

KOSE サンカット 日焼け止め

そして日焼け止め。
日焼け止めはある程度肌の状態が良くなってから使いました。
乾燥しまくったボロボロの肌に塗るのは怖かったので、状態が良くなるまではマスクをずっとつけてました。(マスクに紫外線防止効果がどれほどあるかは微妙なところ)

日焼け止めは、SPF50+、PA++++のものが日焼け抑制効果として大きいとのことなので、その中で一番安かったこちらにしました。
効果は分かりません、すでに日焼けしてしまっているので。笑
ただ、Amazonのレビューにもあるように粉をふきやすいので注意。

日焼けした肌には多分保湿が一番大事

これらのグッズを駆使し、とにかく乾燥しないようにこまめに保湿。
そして、毎日22時前には寝て、睡眠をしっかりとるようにしました。

そんな生活を5日くらい続けていると、日焼けした部位の中で一番状態が悪かった顔が一番早く良くなっていきました。
一番重点的に保湿したのは顔だったので、多分日焼けの早期回復には「保湿」が一番効果的です。

そして、肌の状態が良くなってからは日焼け止めは欠かさず塗るようになりました。

いつまでも若々しくありたい!
おすすめの日焼け止めあったら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?