成長のプロセスはとても地味だ

お疲れ様です!今年からはメンターさんから完全に離れ、独学でJavascriptの勉強をしています。フロントエンドエンジニアになりたいのに、Javascriptの勉強をほとんどしていなかったので、ドットインストール に課金し、基礎のチュートリアルを進めています。半年前、プログラミングの学習を始めたばかりの頃、Javascriptを書籍で学ぼうとした事があるのですが、そのときは思いっきり挫折しました!

まずコードを書く事に慣れていなかったので、何が書かれているのか説明を読んでも理解するまでに相当時間がかかりました。そして、解説文の中に知らない単語ばかりなので、理解できない。→挫折。

半年たった今、おみくじアプリとストップウォッチアプリをチュートリアルを見ながら作りました。ゼロからは書けませんが、説明も理解できるし、エラーが出ても自己解決できます。自分の中では大きな成長です。

同じ言語なので、当たり前の事かもしれませんが、英語学習とプログラミング学習はとても似ていると感じます。英語学習は特に、自分が成長しているか分からずモヤモヤする時期が長いです。でも、この地味なモヤモヤのプロセスに耐えて乗り越える事ができると、スッと道が開ける「ブレイクスルー」の瞬間が定期的にやってきます。どうやって乗り越えるかは、これまた地味ですが「淡々とやる事」「止めない事」です。ITやWEBの業界って、とても華やかに見えますが、技術者になるには、地味なプロセスに向き合えるかが大事なんだろうなと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?