Webサイト考察5 ヤマト運輸

お久しぶりです!Adobe CCを購入してから、チュートリアルを見ながらひたすら基本操作を勉強しております。イラストレーターは比較的感覚的に操作できますが、フォトショップは中々難しいと感じています。

今日のサイト考察にはヤマト運輸さんを選びました!それでは見ていきます。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/

まず一番先に気になったのは、右端に出てくるバー(?)です。

webで集荷、電話で集荷、直営店検索、という3つの項目が出て来ます。このサイトを訪れるユーザーは、集荷を依頼したいしたい人がきっと多いんでしょう。「集荷お願いしたいんだけど、どこのページに行けばいいんだろう」とユーザーが迷ったり、イライラしなくていい作りですね。こういうの本当に助かる。

リンク要素の共通点は、テキストにリンクが貼られているものは、カーソルを合わせると、テキスト色が変わるか、下線が表示されます。画像にリンクが貼られているものは、アニメーションが作動します。

メインカラーはこちらの二色。

画像1

画像2

使用されているイラストも、この二色の同系色でまとまっていて、とても見やすく、たくさん情報があっても疲れない。文字を全て読まなくても、イラストのビジュアルだけで、欲しい情報にたどり着けると思いました。

ところどころにある黒猫のモチーフもアクセントになっていて可愛いなぁと思いました。

集荷を頼んだり再配達をお願いしたりは、結構面倒な作業なので、情報が整理され、視覚的に分かやすいとユーザーとしてはとても助かるし、利用したいと思いますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?