見出し画像

(活動報告)大学生マイプロジェクトフェスに参加しました!

こんにちは!
一般社団法人ココカラスタジオの広報担当です。

本日は、10月8日に行われた大学生マイプロジェクトフェスに共催、そしてココスタメンバーも参加してきましたので、ご報告いたします!

今回、NIIGATAマイプロジェクト☆LABOさん主催の「大学生マイプロジェクトフェス」は、事前に交流会からスタート。
10月8日までに事前交流して、ココスタメンバーもとっても楽しみにしていました!

そして10月8日、アイスブレイク後、各グループで発表を行い、今回は「推しプロジェクト」を投票で選び、推しプロジェクトが選ばれました!

大学生同士の交流の機会もたくさんあり、参加した学生にとっても充実した時間となりました^^

今回、参加したココスタメンバーからコメントをいただきましたので、シェアしますね!

★アドバイザーとして参加した代表理事中田のコメント

今回、アドバイザーとして参加させていただき、グループの進行と対話を担当しました。
それぞれの大学生が自分自身の好きや違和感から、問いを立て、プロジェクトを進め、学びを発表していただきました。
プロジェクトが進行途中であるものの、大学生ならではのアカデミックな学びも加えながらの発表が多かったように思います。
問いと実践を繰り返しながら、どんどんマイプロジェクトを進めて欲しいなと感じています。
何より、全国に仲間がいることを再認識できて、とても素敵な時間でした!
NIIGATAマイプロジェクト☆LABOの皆さんはじめ、素敵な機会をいただきありがとうございました!

★参加者の感想

じゅたさん

今回、このような場に参加してみて全国には私たちみたいにマイプロジェクトに取り組んでいる大学生が多くいるんだと、とても実感することが出来ました!
そして、皆さんのマイプロもとてもマイ感の強いものでいい刺激になりました。
今回いただいたフィードバックやアイデアをもとに今後もこの自分のマイプロを続けていきたいと思います。
本当に学びのある1日でした!またこのような場があったら参加したいです。
最後になりましたが、今回この場を作ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

のんさん

今回、この大学生マイプロジェクトフェスを通じて感じたのは、「好き」の想いは無限大だと言うことです。聞かせていただいた皆さんの発表はどの方も本当に キラキラとしていて、自分の活動が本当に好きなのだな、自分の活動に誇りを持っているのだな、と強く実感しました。と同時に、その「好き」を大切にする心は私もきっと皆さんと同じで、だからこそ私はこの場を心から楽しめたのだと思います!
今回私たちはたまたま大学生で、たまたまこのような形で行いましたが、マイプロをするのに年齢や定義なんて必要ないのではないかと思っています。
もちろん大学生だからこそ出来ることも沢山ありますが、大学生が終わっても、「好き」の気持ちを形にすることは生涯続けていきたいな〜なんて考えたりしました。
1日を通して、本当に楽しかったです。ありがとうございました!

あやかさん

大学生マイプロに参加させて頂いて、自分の探究を皆さんにお伝え出来たこと、アドバイザーの方や他の大学生の方にフィードバックを頂けたこと、そして他の大学生の方のマイプロや考えをたくさん聞けたこと、どの時間も考えさせられることがある充実した時間でした。

その中で最も強く思ったことは、
大学生がマイプロをする意義、めっちゃある!!
ということです。

私が聞かせて頂いたどのマイプロも、ただ探究・プロジェクトを行うだけではなく、その先にどんな未来を見据えているのか、どんな社会であってほしいのか、どんな自分でありたいのかというところが考えられていました。大学生という社会に出てからのことをより現実的に考えるタイミングで、これらのような考えを深められるのはとても価値のあることだと思います。

たくさんの初めましての大学生とお話して様々な考えを知れたこと、伝えられたこと、貴重な経験でした。大学生にもマイプロが広まりますように…!ありがとうございました!

ももかさん

私は今回、発表者ではなくあやかちゃんのプロジェクトメンバーの1人として参加したのですが、新しい考え方・価値観・刺激など吸収できるものが沢山あって、とても充実した時間だったな〜と思います。

自分の好きをとことん探求してみる、ちょっとした疑問を自分の興味・関心に繋げてみる、元ある活動の中から自分らしさを見出してみる、等など...マイプロにも色々な在り方があるんだなと気付かされた一日でした。

とにかく、マイプロって奥深い!!!
とっても楽しくて新鮮な時間でした!

(担当:一般社団法人ココカラスタジオ 広報担当)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?