見出し画像

第7回 東舞鶴高校マイプロジェクト 発表準備開始!

みなさん、こんにちは。
今回note記事を書かせていただく、大学生メンターの後藤(ゆいP)です。
10月に入ってから一気に気温が下がり、周りの人の服が段々と厚くなってきました。
マフラーを巻いて行くべきか、毎朝悩む日々が続いております…(寒いぃ)

さて、今回は令和5年10月17日(火)に実施された「第7回東舞鶴高校マイプロジェクト」について紹介します。
担当させていただいた大学生メンターは、上口さん(ケロ)、浅野さん(なっちゃん)、私(ゆいP)の3名です。

第7回の主な内容は、発表会に向けたスライドの作成です。
5月から始まった東舞鶴高校マイプロジェクトも終盤…。
嬉しさ7割、寂しさ3割ですが、最後まで高校生さんと楽しくマイプロしていきます!

まずはじめに、今日の目標の確認を行いました。
前回のマイプロでは、7月から9月にかけて取り組んだアクションの内容を
自分の言葉でまとめ、全体に共有していただきましたが、
今回はその内容を基に発表スライドを作成して頂きます。

自分のマイプロを分かりやすくし、どうしたら他の人に伝わりやすい
スライドになるか考えていただくことが今日の目標です。

スライド作成作業に入る前に、ここでお知らせが。
高校生の皆さんにそれぞれ取り組んでいただいているマイプロを
全体に共有していただく発表会…その日が決定しました!

11月29日(水)東舞鶴高校にて発表会を実施します。
今まではZoomでのマイプロでしたが、この日はなんと対面!
一生懸命取り組んでいただいたアクションの発表、
そして高校生の皆さんと直接お会いできるのを楽しみにしております。

それでは、スライド作成スタート!
高校生さんはスライド作成、私たちメンターは見守ります。
前回の振り返りワークシート同様、皆さんスムーズにスライドの作成を進めてくださいました。
高校生の皆さんの困りごとが少ないので、その分大学生メンターの仕事は少なくなりますね。(とっても頼もしいです(^^) )

次は、進捗状況の確認です。
本日参加してくれた方のみになりますが、スライド作成の進捗を全体で共有していただきました。
黙々と作業して下さったので、スライド作成は順調に進んでいる模様。
発表の日が楽しみですね!

こうして第7回東舞鶴高校マイプロジェクトは、大きな問題もなく終了することができました。発表の日が近づくにつれ、高校生の皆さんのマイプロがしっかりと言語化されていき、既にワクワクが抑えきれません!!
高校生の皆さん、ラストスパート応援しています!

次回の第8回東舞鶴高校マイプロジェクトも、楽しく、学びの多い時間に
したいと思います。2023年度東舞鶴高校マイプロジェクトのnote記事も残りわずかとなりましたが、最後までお付き合いください!
次回もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?