見出し画像

(活動報告)10/24 花園中学高等学校で連携授業を行いました!

皆さんこんにちは!
一般社団法人ココカラスタジオの広報担当です。

今回は10/24(火)に行われた花園中学高等学校とも連携授業についてレポートします。
花園中学高等学校さんとは初めての連携となります。

花園中学高等学校ぼ探究学習の時間2コマいただき、高校生のプロジェクトに対する振り返りと大学生からのアドバイスや学びを引き出す時間を設けていただきました!

まずは代表理事の中田から、ココスタの説明や今回の授業の目的、ゴールを共有しました。
まだまだお互いに緊張した様子、、、!

ここで大学生メンターの自己紹介を行いました。
4名の大学生メンターがそれぞれ短時間ではありますが、意気込みも含めて共有し、少し緊張感がとけてきました。

その後、高校生は今までのプロジェクトの振り返りをワークシートを使いながら行いました。
皆さん真剣眼差しでプロジェクトの現状も踏まえた振り返りをまとめてくれました。

そしてここからの時間はグループに分かれて、
まずは高校生から現在のプロジェクトの報告を共有いただきました。
そして現在の課題やアドバイスをしてほしいことなどもお話いただき、大学生からフィードバック。
またフィードバックするだけでなく、高校生にとって学びを言語化できるサポートも行いました。


限られた時間の中ですが、フルフル時間を活用しながら高校生も大学生も対話の時間は真剣そのもの。

あっという間に2コマの時間が経ち、最後に集合写真をパチリ🎵
とても充実した時間となりました!


花園中学高等学校の皆さん、貴重な機会をありがとうございました!

引き続きよろしくお願いします!

(一般社団法人ココカラスタジオ 広報担当)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?