見出し画像

第7回 東舞鶴高校マイプロジェクト

みなさんこんにちは!
東舞鶴高校で活動している大学生メンターの上口です。
とうとう12月に入ってしまいましたね...
もうすぐで今年が終わる実感が湧きません (;;)

さて、今回は11月18日(金)に実施された東舞鶴高校マイプロジェクトについて紹介します!

今回もオンラインで進めましたが、やはりWi-Fiの環境にかなり左右されました・・・
しかもそれに加えて今回は大学生メンターのゆまさんが体調不良でお休み😢
大変な状況でしたが、なんとか今回も乗り切りました!

今回は、前回作成した発表資料を用いて発表練習をする予定でしたが、発表資料の確認や文章の添削が中心でした。
勉強や部活動、プラス習い事などをしていると、どうしても時間がないので仕方ないですね・・・
それでもみんなスライドのかたちは作成してくれました👏

発表資料の作成には、他の人へのアクション報告はもちろん、自分たちの活動を振り返るという目的も兼ねています。
「なんでこのアクションしたんだっけ?」「アクションでどんなことを学んだかな?」と振り返る時間は一人だとなかなか難しいので、こうやって他の人のプロジェクトを聞いたりメンターと話しながらすることが大切です。

今回のマイプロで特に印象的だったのは、アクションがなかなかできていない高校生が「今からアクション実行します!」と言ってくれたことです。
発表本番までは1週間と少ししかありませんでしたが、すこしでもプロジェクトをいいものにしようという意思が伝わってきて嬉しかったです。
仮にこれで最後までアクションができなくても、こういった行動力や姿勢は今後も自分たちのためになると思います。
こういった力を高校生のうちにつけることが、高校生に向けてマイプロをしてきている意義なんだよな~と改めて感じました。

もうすぐで半年間続けてきた東舞鶴高校マイプロジェクトも終わってしまいますが、最初に比べて高校生が大きく成長してきているのを実感します。
最後まで全力でマイプロやってほしいですね!

次回は、東舞鶴高校マイプロジェクト最終回かつ報告会です。
みんなどんな発表をしてくれるか楽しみです!
では、次回もお楽しみに~!

(高校生マイプロジェクト京都実行委員会 担当:上口)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?