見出し画像

お酒とタバコのイメージって変わった?(600文字)

お酒とタバコってどっちが体に悪いと思いますか?


YouTube動画

むかし、中島らもという作家さんがいました。

何となく思い出してYoutubeを見ていたのですが。

この方、アルコール依存症で入院した経験があり。

その事を元に『今夜、すべてのバーで』という作品を書かれました。

柴田恭兵さんが主演でドラマ化もされた記憶があります。

ギリギリから生還

入院から後の数年の間は禁酒をしていたのですが。

再びお酒を飲むようになり、今度はうつ病になってしまいました。

見ていたのは、その頃の動画だったのですが。

お酒の話を語っている間、脇でタバコの紫煙をくゆらせていました。

昔のコンテンツの特徴

昔のコンテンツを今見ていると。

ハラスメント発言やタバコの扱いが気になり入ってこない事がありますが。

今回は思ったのはお酒とタバコのパワーバランスです。

真っ黒な肺

子どもの頃、喫煙者の肺の写真ってよく見ませんでしたか?

見て、体に悪いと意識はあったけれどタバコって身近にありましたよね?

それこそ仕事中や室内で普通に吸ってましたから。

どっちが体に悪い?

今って喫煙と飲酒ってどっちが悪いイメージですか?

私はむかしからお酒は飲めず、タバコは20年以上前に止めました。

そんな私の感覚ではタバコの方が今は体に悪そうなイメージですが。

事実はどうなんでしょう?

かと思えば、大麻が合法化されるかもって話も出てますよね。

この先がどうなるのかさっぱりわかりません。


この記事が参加している募集

多様性を考える

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?