見出し画像

石丸伸二のアツい夏が終わる(600文字)

2024年7月7日の東京都知事選挙が終わりましたね。


投票締切直後

投票締め切り直後に小池知事の当確メッセージが流れました。

なかなかの衝撃でにわかにはみなさん信じられなかったようですね。

当初の予想のとおりと言うか、現職が圧倒的に強いですし。

完全に無所属の石丸さんが2位につけたのは快挙かも知れません。

開票作業

速報結果を見るとわかるのですが、切りの良い数字で開票は進みます。

具体的には投票用紙を500枚束にして、所定の時間に報告を行います。

開票立会人のつぶやき

渋谷区では小池さんと石丸さんは結構競っていました。

開票速報

最終的には小池さんは39,959票で、石丸さんは31,430票となりました。

投票所で開票事務の執行に立ち会う人を開票立会人と呼ぶのですが。

ある開票立会人がつぶやきをしていました。

小池さんにはわずかに届かなかったのだけど
こんなに多くの人が石丸さんに票を入れている。
 全然まけてないのに。。。
』って泣きそうになった。

返信もなかなか読み応えがありました。

結果が出ただけ

選挙は勝ち負けではなく、民意が視覚化されただけです。

選挙に関わった人たちは等しく称えられるべきです。

石丸さん自身も連日、街頭演説にSNSに頑張っていました。

ラストボイスのあたりの疲れた顔は忘れられません。

ボランティアスタッフも皆さん頑張りました。

信じられない量の確認団体ビラのポスティングもされていました。

いい思い出が出来ました。


この記事が参加している募集

#最近すきな動画

2,521件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?