見出し画像

人生五十年(600文字)

大学生になった1994年の6月に初めて一人暮らしを始めました。

新築のワンルームで、電気・ガス・水道の開通を待つ間。

コンビニで買ってきたマンガを読むことにしました。

信長のIF本

信長が生きていたって話が妙に面白くてなんとなく記憶に残ってました。

HORIE ONE

HORIE ONEに百田尚樹さんが出演してました。

百田さんは50歳の時に書いた小説が永遠のゼロだったそうです。

『あっ50かぁ。
 人生50年って言われてたんで、昔やったら終わってるねんなぁと。
 しかし、これで人生終わってちょっと寂しいなと思ってね。
 なんか違うことやったろと思って小説やったら書いたら売れるやろうと。
 ほんで、書いたら売れましたわ(笑)』

HORIE ONE

前後するのですが、この話を聞いてあのマンガを思い出しました。

人間五十年下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり

あれからあっというまに倍以上の時間が過ぎてしまいました。

もうすぐ50

よく考えたらもう少しで50になろうという僕は何をしてきたのだろう?

確かに何も成し遂げていないのにこれで終わりは寂しすぎる。

人生八十年時代

男性の平均寿命は女性より短い81.47歳です。

2021年の日本人の平均寿命は男性が81.47歳、女性が87.57歳

簡易生命表(令和3年)

あと、2年くらいは伸びるらしいのですが、そのあたりのようですね。

残り三十数年

さて、残りの三十数年で何ができるでしょうね?

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?