見出し画像

あえて連絡をしない人(600文字)

メールを打ってなんだかうまく伝わらない事ってありませんか?


プッシュ型コミュニケーション

メールは一方的に相手に送りつけるツールで。

言いたい事を書いたつもりが、うまく伝わらない事がありますね。

そんなつもりじゃなかった。

そういう意味じゃない。

意図しない方向でラリーが続く事があったりして、

込み入った話を長文にして伝えるのは難しいですね。

双方向型コミュニケーション

じゃぁわざわざ電話を掛けるかというと、それもねぇ。

メールで伝わらないなら、情報量が多い手段の方がいいとは思いますが。

もし、電話して会話に失敗したらもうおしまいな事ってないですか?

スケジュールを確認

次に直接会うのはいつだろう?

スケジュールを確認すると意外と近かったりして。

じゃぁ、もう電話せずその時に話題にすればいいかな。

面と向かってダメならダメでしょうし。

ムダを省く

コレって以前は働き方改革なんて言われてましたが。

最近ではズボラなヤツと取られがちに変わってきたり。

なんともやるせなくなることもありますが。

ある種の正解行動と考えてそのまま続けています。

そういうヤツ

最近はコンプライアンス的な見地から。

連絡がない事にクレームはあまり言わないのではないでしょうか。

とはいえ、相手の目線に立つと回答を待ってヤキモキしてたり。

どの程度おもんパカればいいのか?

その絶妙なバランスが取れる人が。

相手のメールの意図が一発で見抜ける人が。

エラい人になってほしい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?