見出し画像

石丸さんが逃した魚はでかかった・・・かも?(600文字)

東国原さんのYouTubeで石丸さんと対談をしていました。


元祖東京一極集中是正

東さんといえば2011年に宮崎県知事を辞任後、都知事選に出馬した方。

初っぱなから石丸さんと非常によく似た経歴という話をしていました。

恥を知れ

よく知らなかったのですが、あのセリフは二番煎じだったんですね。

二番の方が上質な使い方をしていたのは知りませんでした。

ちなみに丸川珠代さんは『この愚か者めが!』で。

『恥を知りなさい!』は三原じゅん子さんだったそうです。

関係ないですが、市長名言Tシャツというのがあります。

コレに石丸さんのサインをもらったら売れそう。

どげんかせんといかん

東さんが2007年宮崎県知事就任時の所信表明演説で発した言葉。

『どげんかせんといかん』はその年の流行語大賞に選ばれました。

実際の宮崎の方言としては少し違っていたそうなのですが。

世の中にインパクトを与えるのに十分なパワーワードでした。

方言をつかえ!

東さんの不満は、石丸さんのあのセリフで方言を使っていない事でした。

アレがもし、安芸高田弁で言っていたなら絶対流行語に選ばれてたよ!

一応考えていた

それに対する石丸さんの返答は『実は探していた』でした。

発言まで3日間いろいろと考える中で広島弁にいいのがなかったそうです。

結果、標準語で凝縮した言葉がアレだったそうです。

確かに広島弁というとちょいダークなイメージが連想されますし。

アレで良かったかも知れませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?