見出し画像

リモコンどこ行ったっけ?を解消する?(600文字)

テレワークで仕事をしていると肌寒さを感じる時期になってきましたね。

リモコンどこだ?

エアコンのリモコンを探すとベッド脇に置いてます。

立ち上がって取りに行くのがメンドクサイ。

スマートリモコン

もし、リモコンを自動化するならスマートリモコンというのが必要です。

スマートスピーカー

「エアコンつけて」声で操作するなら更にスマートスピーカーが必要です。

アレクサを招き入れるか?

目覚ましは「Hey siri」がメイン、たまに「OK Google」

果たしてこの環境に新しいAIを招き入れるべきか?

AIスピーカーは有用か?

AIスピーカーでできることといえば。

「音楽かけて」→PCでYouTube見る

「◯時に目覚まし」→siriがやる

「今日の天気は?」→スマホ見る

「今日のニュース」→たぶん言わない

「ラジオかけて」→車以外でラジオ聞かない

「雑談する」→最初だけ

通知も基本スマホでみるだろうし。

やっぱり今のところ家電コントロールぐらいしか使わないかな。 

自動化できるリモコンは?

部屋の赤外線リモコンはたった2つ。

エアコン電気だけ。

せめてテレビを置いていればちょっと違ったかも。

二次リスク

買ったアレクサを使わなかったら?

リモコンの反応が悪かったら?

結論

やっぱりまだ、いらないな。

定形アクションや人感センサー

照明の消し忘れや監視カメラ

便利機能はあるのですが私に最適ではない。

もう一つ革新的機能があれば買ってもいいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?