見出し画像

コーヒー

私はコーヒーが大好きで、飲むと落ち着きます。美味しいコーヒーに出会うとテンション上がります。コーヒー歴は結構長いのですが、最近新たな発見がありました。

コーヒーって酸味やら苦味やら深さやらなんやらかんやらありますが、詳しいことはさっぱり分かりません。ワインみたくフルーティーな香りとかキャラメルのようなコクとか表現するらしく、どうやら奥が深そうです。ただ私はその時々に身体が美味しい!って感じるコーヒーに惹かれています。

で、最近お気に入りのコーヒー豆を見つけまして。それが、ミャンマー産なんです。ミャンマーでコーヒーが取れるんですね。知ってました?私の狭い頭の中には、そんな情報がなく驚きました。ミャンマー産のコーヒーがあるなんて知らなかった。そして美味しい。

コーヒーのイメージって、ブラジルやコロンビアあっちの方かとてっきり思い込んでました。グアテマラ、コスタリカ、東ティモールなどコーヒーから知る国も増えた南米地方。

確かに考えてみれば、ミャンマーでも地理的気候だと取れなくはないのかと。私にとっては意外過ぎて。ミャンマーとコーヒーが繋がらない。

まだまだ知らないことが世界には溢れてるなとミャンマー産のコーヒーを飲みながら、しみじみ感じています。

今では美味しい世界中のコーヒーが気軽に飲めますね。日本にいても世界を味わえる豊かさ。

コーヒーを通じて知る喜び、世界が広がる楽しみ。

だかがコーヒー、されどコーヒー。

素敵なコーヒータイムを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?