【君たちはどう生きるか】

映画「君たちはどう生きるか」を観まして漫画版の方も読みました。
映画の方は原作と全く違う内容で僕には理解出来ない部分が多々ありました。ですが、それは宮崎駿さんが大衆向けに作ることをやめてご自身が表現したい事に集中されたのかなと思ったので見終わった後は胸打たれる部分がありました。

原作の方も気になったのですが、漫画版ならすんなり読めるかなと思い読みました。ですが、なかなか僕には苦しい内容でしたね😅
総じて立派な大人になってほしいという願いが込められていると感じるのですが、僕としては立派な人間になるということに捕らわれると重荷になるのではないかなと感じています。
人の願いや期待にはものすごい重さがあるものです。その重さに耐えれる人はそんなに多くないだろうと思っています。
ですが、自分が若い頃に読んでいたらまた違った見方をしたでしょう。そういう意味では読む年代、人によってどう生きるかを考えさせられる内容でしたね。

夏の大会について⬇️
https://stand.fm/episodes/64c73e7cc4c6734a145cc7c9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?