見出し画像

井の中の蛙でいたい

先日、テレ朝のバラエティ番組「アメトーーク」にて、小物MC芸人という回があった。
大物MCの番組では起きない、中堅MCだからこそのトピックスを面白おかしく語っていたのだが、その中でバカリズム氏が「僕は井の中の蛙でいたいんです!大海には出たくない(笑)」と話していた。

今ってさ、皆が強制的に大海に出させられる気がするんだ

例えばゲーム、私が子供の頃はまだオンライン対戦がなかったから、近所の友達と集まって勝った負けたと騒いでいた。

あの頃、確かに私の世界では兄が1番強くて、私が2番目に強かった。

それが今では当たり前にオンライン対戦ができて、何千何億というライバルがいる。
とっても素敵なことなんだけど、どこか悲しいな、とも思うんだ。

少し話はそれるが、
私が今の会社に入社した時、当時の取締役がこんなことを話していた。

「根拠の無い自信が大事なように思う。根拠のある自信っていうのは、その根拠が揺らいだ時に崩れてしまう。」

当時はわかるようなわからないようなだったけど、今はわかる気がする。
自分ができると思ったらそれでいいんだ。
自分がいいと思ったら突き進めばいいんだ。

私は、物事を客観視出来る人間になりたいと思って生きてきた。
でも、客観視するということは他人と比較することで、それをしすぎると行動が出来なくなってしまうと気付いた。

自分がいいと思ったら突き進みたい。
大海に出て沈むより、井の中でイキイキするような人生を送りたい。

そんなことを考える深夜3時。

まあ、その取締役、後に横領していなくなったんだけど。笑

そんなオチでおーわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?