見出し画像

知る楽しさ

思い通りの人生とは、思う通りの人生。

それは自分の想像が実現しているということ。
とても素晴らしい人生である。

他方、思い通りにならない人生とは、それまでに自分の中にはなかったものに出会える、ということ。

新たな視点、知らない世界を知るチャンスでもある。

その転換を一度でも体感すると、思い通りにならないことに対する認識が変わり、そこに向かう姿勢も変わってくる。

今回は何を新たに知ることができるんだろう。
そんな視点で事態を見つめることができ、探るのを少し楽しめたりする。

まるで謎解きのように。

いつまでも、どこまでも成長することはできるのかも。この感覚は大事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?