見出し画像

コロナ下で振り返る、ある地方勉強会の変化

はじめに

どうもmyou@ゆるい勉強会です。noteでは初投稿となります。
本記事は地方IT勉強会 Advent Calendar 2020、12/18の記事です。

変わったこと

開催がリモートベースになりました。

リモートによる変化はどの勉強会も大体同じだと思うので、
特筆すべき所があるならば、最初に対応したのが2020/3/7、地方IT勉強会ではかなり対応が早い方だったのではないかと思います。(自慢)

Zoomの契約で桁を間違えて1年契約をポチってしまったのですが、
結果として会社で使う前の予習にもなり、
無駄にならなくてよかったと思っています。


変わらなかったこと

やはり特有?のゆるい感じはリモートになっても変わりませんでした。

発表資料RTA勢、
飛び入りでしゃべらされる学生、
フルフレックスな開催時間…

勢い余って2020/9/26には「フリーダムもくもく会」を開催しました。

 ・フルリモート
 ・1日中もくもく会開催(9:00~実質無制限)
 ・なぜか開催者が途中離席しまくる

という、なかなかゆるゆるな開催でしたが、進捗も結構出たので
生活リズムが落ち着けばまた開催したいものです。


あやまりたいこと

LDD…グハッ(吐血
やるって言っておいてコロナ様子見に入り、結局やるかやらないかもハッキリしないまま年を越すことに。
結婚やら引っ越しやらでドタバタしていたとはいえ、関係各所には大変申し訳ないことをしてしまいました…


ゆるい勉強会のこれから

いろんなこともありましたが、ゆるい勉強会のポリシーは
私が長の一人でいる限り変わりません。

東にIT勉強会やりたいという人があれば、行って「いつやる?」といい、
西にリモート勉強会のやり方がわからないという人があれば、行って「ミーティングルーム作ったからここで試せ」という。
そんな勉強会に、わたしはなりたい。

というのは半分冗談で、細く長く、これからも「労力をかけない勉強会」をモットーに頑張りたい(?)と思います。
ただやはり、地方勉強会としては直接交流をしたいという欲求が
正直かなり高まってきているので、
早くコロナが一段落ついてくれないかなーと思っています(ー人ー)

以上です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?