見出し画像

何かひとつの事に黙々と時間を使う幸せ

誰でも一つくらい好きなことはあるのではないだろうか?趣味と言うもの?以前にダイヤモンドアートをしている人とライブ配信を見て知る。

何か楽しそうに黙々と小さいキラキラして楽しそうにいわゆる作業配信。

そんな器用ではないのだが、細かくてコツコツする作業に心惹かれるのは何故(笑)最近は、このダイヤモンドアートをしたいと思っている自分がいるが、先に今あるものを全て綺麗に断捨離してからにしないと。

それまでは小さい物だけに。(笑) 

ワクワクすることはしたいのが基本スタイル。

やりたいことをやろう!と2016年に色々なものに挑戦してみた。

最初は敏感肌の人で洗顔できる石鹸が欲しいと言う話で、綺麗な石鹸を見ていて、可愛いし、作ってみたいと思ってお教室に通っていたら気が付けば5年以上作っていた。

自宅でも仕事が終わった後に20時から夜中まで何個も石鹸を作って、石鹸の資格も取得したが手つくり石鹸は薬事法で、勝手に大きく販売は出来ない「雑貨扱い」でならと言うもの。

食べるもので作っているわけで、悪いことはないような気もするが、それより綺麗な石鹸を作ってみたいと新潟まで勉強にいったり。

タイルクラフトは、将来的に老人ホームで認知症の予防でタイルでコースターを作ると言うことをしたい!思っていたら講師資格まですることになり、キャンドルを作れば、またこれでもとにかく何かを作るのが好きらしい。

クラフトバンドでバックを作ったり、最終的にないがしたかったのか?行動しなければただの趣味になってる。でも、このことがあるおかげで、自分を「無」にすることが出来るからこれはこれでいい。器用だね・・・(好きだね)と聞こえる(笑)

私は、人が好きだけど、あまり群れて行動するのが苦手らしくて、長くは続かない。考えてみると若い時は、2年周期でその付き合いが終わるような気がする。そんな時に一人の時間を楽しむのが心地よかったりする。ただただ時間が過ぎて、自分の好きな時間が流れていく。

人にこれをしよう、あれをしようと言われることにも少し疲れた自分がいる。私を癒してくれるのは、愛犬と私が好きな時間。でも、心が動くものに、場所に自分を置く。

自分が一番好きなことを感じたり、出来ることは何よりも嬉しいし、心地が良くて幸せだと感じる。人よりものと触れ合うことが好きなんて・・・やはり自由人であり変人なのかもしれない。娘もそっくりで苦笑い。でも幸せならいいのかもしれない。