見出し画像

ほどほどで優勝

4月になりましたね。


北海道も少しずつ、春めいてきました。

ほんの2週間前くらいまでは本当に寒かったのに。

早く緑が増えて、お花が咲くようになってくれたら

うれしいな。


今年はピクニックするぞー


本日以降から新社会人のみなさんは

社会という荒波に揉まれていくんですね。

本当にお疲れさまです。


これから、たくさんの大変なことがあるでしょう。

時に、どうしようもなく明日が来ることが怖くなったり

自分の価値を疑ってしまったり

毎日ハッピー、だけでは生きていけない世の中です。


ハッピーが毎日の割合を多く占める理想的な人生を歩める人は

きっと少数だと思う。


小さなことが気になってしまう性格のわたしはもちろん、

あまり細かいことを考えず、楽観的で他人にあまり興味のないわたしの夫も

仕事のことで悩む日々のようです。


慣れないたくさんの初めてのことに対して

学んでは失敗して、挫けることもあるでしょう。

慣れないことに対してすでに手一杯なのに

嫌な先輩や、そもそも性格が合わない人とも関わらなければならず

なんだよ、ちくしょー

人に対する苛立ちもあるでしょう。


わたしは「働く」ということを始めてもうすぐ12年になりますが

ずっと悩みが尽きません。


人間の悩みの大半は元を辿ると「人間関係」にあるそうです。


確かに、いつもわたしはひつからの評価を気にしているので

バッチリそれが当てはまる。


勇気をふりしぼって弱音を吐いたときに、

「でもみんなそうだからさ」

なんて一言で済まそうとする人もいます。


確かにそうかもね。


けれどわたしは思います。

その状況、その感情はあなたのものだから。

相談相手は同じ状況になったときに、乗り越えられる、

あなたよりちょっと強い人なのかもしれない。


でも、その人とあなたは違う人間だから。

傷ついたり、むかついたり、泣いちゃったり

そんなあなたのままでいいんだよ。


あなたはあなたを否定しすぎないで。

何かやらかしちゃっても、

あなたはあなたにやさしくしてあげて。


やらかしちゃった日、がんばれなかった日

そんな日こそ、ご褒美買って帰ろうよ。


もちろん、自分を褒めてあげたい日だって

ご褒美しようね。


自分の機嫌は自分でとって。

人を故意に傷つけるようなことをしなければ

あなたが生きたその1日は

100点満点、花丸だよ。


生きにくい世の中だけど、

一緒にもうちょっと生きてみよう。

がんばろうとは言いたくない。

だってもう十分がんばってる。


ほどほどで優勝〜🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?