嫌いな「突っ込みどころ満載」という言葉


「突っ込みどころ満載っていう言葉があるじゃないですか。あれって語感そのものには違和感ないんですけど、よく考えたら矛盾してるというか、おかしく無いですかね」と聞かれたので、俺も言わんようにしてるけど一体どの辺がおかしいん、と聞くと「一つの事柄に対して矛盾してる事や変な箇所がたくさんあるって言いたい訳ですよね、そういうものに短い言葉で根本から覆したり、一点の支えだけを見抜いて抜き取るだけで崩壊させたりする事が突っ込むという行為ですよね。一つ一つに対して全部突っ込むのはただの指摘ですから。なのに満載という言葉をくっ付けるのは変じゃないですか」ああ、確かにそうっすねというと「要するにイメージがボヤケてるんですよね。矛盾点が鮮明に見えていない上に何一つ具体例も上げれない癖に、突っ込みどころ満載だよねーなどと言い、自分がまるで賢い側にいるかのように振る舞うのは違うくないですかね」と言ったところで話が止まったので見てみると、リュックを背負った牛がいたので何か言おうとしたら、何て返して来るのか期待されてる感じだったので一生懸命考えたのだが何も浮かばず、しかし時間が経ちすぎてもシラケてしまうと焦って「ショルダーの方がいいんちゃうん」と言ったら、え?と言われた夢を見た

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?