見出し画像

ディズニーワールドに行く〜個人手配の方法〜

ディズニーワールドに行くとき、旅行会社にお願いするか個人手配にするか迷いますよね

ズバリ、『飛行機やホテル、チケットの手配など全部お任せしたい!』というかたは、ツアーをおすすめします!

そして、『費用は少しでも抑えたい!飛行機の時間や宿泊ホテルをカスタムしたい!』かたは個人手配をおすすめします!

今回は、ツアー・個人手配のメリット・デメリットや個人手配するにおいて気をつけたいポイントと、利用させていただいたミッキーネットさんについてご紹介していきたいと思います!





■ ディズニーワールドの基本情報

ウォルトディズニーワールドには、

・東京ディズニーランドのモチーフとなったマジックキングダム
・実験的未来都市がテーマのEPCOT
・映画の世界を楽しめるハリウッドスタジオ
・その名の通り動物の王国、アニマルキングダム

以上4つのテーマパークがあり、さらにウォーターパークが2パーク、買い物が楽しめるディズニースプリングス34個のリゾートホテルがあります!

その広さはなんと山手線内側の約1.5倍!

せっかくだからこの全部を思う存分楽しめるような旅行計画を立てたいですよね!

■ ツアーと個人手配、実際どのくらい費用は変わる?

実際どのくらい個人手配の方がお得なのか、気になりますよね。

私が検討していた時の実際の金額(一人当たり)で比較した結果を発表します!(ちなみに飛行機、ホテル、チケット日数の条件は同じです!)



□ ツアーの場合 
(※私が検討していた時期は「航空券+ホテル」のみのツアーしか出ていませんでした)
・航空券+ホテル           ¥305,000-
・チケット(ホッパー4日分)    ¥91,184-
合計 ¥396,184-

□ 個人手配の場合
・航空券             ¥177,830-
・ホテル+チケット        ¥195,000-
合計 ¥372,830-

その差は… 23,354円/1人!



一人当たりなので家族で行くとなると結構変わってくるかも…?
アフターコロナで旅行会社もまだWDWツアーを販売し始めたばかりだったので比較できるところが少なかったですが、個人手配の方がツアーよりもお得に手配できそうです。


■ 航空券を手配するときの注意点

航空券は「Skyscanner」を利用して探しています!

Skyscanner 検索画面


出発地点、目的地、出発日、現地出発日を入れて検索するとたくさんある航空会社のチケット料金を表示してくれます!また、「時期は決めているけど、まだ具体的な出発日は決まっていない」というときには、日毎で料金が確認できるので一番お得な出発日を見つけることもできます◎

ここから自分の予算や時間にあった航空券を選択し、それぞれの航空会社から直接購入したり、Expediaなどの販売会社を経由して購入したりしていきます。

ここで注意点が1点!

航空券、値段がコロコロ変わります!
昨日まで18万円で販売していたチケットが今日は28万円!?
なんてこともありました。わお

上がったらその後また下がる可能性もありますので、毎日価格と残席数をチェックして一番いいタイミングで購入しましょう!出発日の少なくとも2ヶ月前、余裕を持って3ヶ月前までには押さえておきたいです。

個人手配のメリットは、出発時間や到着時間を自分で決めることができるところですね。また経由する空港を選べたり、飛行機のランクや座席を指定できたりするところも自由度が高くていいですね。

デメリットは、航空券を手配したらキャンセルや変更がきかないところです。もちろんプラス料金を支払えば変更可能だと思いますがなるべく費用を抑えたい方にとっては痛い出費…


■ ホテルとチケットはミッキーネットで購入

ホテルとチケットはミッキーネットさんで手配していただきました。
ミッキーネットさんは、

アメリカのフロリダ州に本社を持つ正式なARC(Airlines Reporting Corporation), IATA(国際航空運送協会)認可の旅行会社

ミッキーネット:https://jp.mickeynet.com/archives/183

米国のディズニー社と直接販売提携及び代理店契約を結び料金だけでなく予約システムも直接ディズニー社と繋がっています。ディズニー社のIT部門とも密な関係を保ち問題があればすぐに対処します。ミッキーネットは、ホテルの予約システムをディズニー社と直接データーで繋げた日系としては、最初の旅行会社です。

ミッキーネット:https://jp.mickeynet.com/archives/183

ということで、安心して予約をお願いすることができます。
また、M割 (口座振り込みで4%OFF) という割引もきき、お得に予約ができました!

サポート体制が手厚く、質問等にも丁寧にお答えいただけました。旅行中のトラブル等にもお答えいただける場合があるそうです。アメリカ旅行、言葉に不安があると何かと心配になりますが、サポートしてくれる方がいらっしゃると思うととっても心強いですね!

予約は3ヶ月前にはすでにほぼ全てのホテルが埋まっていました。特に1箇所に連泊する場合はなくなりやすいのでなるべく早く予約することをおすすめします!

これから旅行しよう!という方も増えてくると思いますのでホテルの予約は取りにくくなってくるかと思います。

以前は、直営ホテル宿泊者特典としてパーク来場180日前からレストランを予約することができました(現在は60日前から)。つまり、6ヶ月前くらいにはホテルを押さえておきたい!ということですね。

なかなか半年後の予定を組むことは難しいかもしれませんが、行こうと思ったら早めに調べて予約することが大事です!!

また、ミッキーネットさんは、出発7日前までキャンセル料なしで全額返金(銀行振り込みの場合)してくださいますので(ありがたすぎる…)、早めに押さえておくことに越したことはないです!

直営ホテルについての詳細はこちらを見てみて下さい😉


■マジカルエクスプレスが廃止!空港からホテルへの移動手段は?

以前は直営ホテルに宿泊するとMCO空港と各ホテル間をマジカルエクスプレスという無料のシャトルバスを利用することができました。

しかし、2021年12月31日をもってサービス廃止。

ツアーで行くと、ツアー会社が手配してくださる場合もありますが、個人手配する場合は自身で予約を行う必要があります。


そこで、今回私は「MEARS CONNECT」でバスを予約しました。
なぜかというと、この会社、マジカルエクスプレスを行っていた会社なのです!

大人数で行くときはUber等を利用した方がいい場合もあるかもしれませんが、私が調べた中では一番価格も低く、また、マジカルエクスプレスを行っていた会社ということで安心して利用できるかなと思いました。


気になる料金は、往復で$32.00


予約は英語ですが、比較的に簡単に予約をすることができました。

【入力必要項目】
・降ろして欲しいホテル名(1日目のホテル)
・乗せて欲しいホテル名(最終日のホテル)
・行きの飛行機 航空会社、機体番号、到着日、到着時間
・帰りの飛行機 航空会社、機体番号、到着日、到着時間

MEARS CONNECT予約画面

支払いはクレジットカードのみでした。


■ ESTAの取得

ESTAの取得は遅くても出発1週間前までにはしましょう!

ESTAとは、アメリカに短期商用・観光等の90日以内の滞在目的で旅行する場合に取得する必要がある渡航認証です。
インターネットから取得することができ、費用は$21かかります。
※ 手数料の高い代行会社が検索の上位に上がってきていることがあります。必ず ESTA申請公式サイト: https://esta.cbp.dhs.gov/ から申請してくださいね。

↓ 詳しくはこちら

電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization:ESTA)は、米国国土安全保障省(DHS)により2009年1月12日から義務化されています。米国に短期商用・観光等の90日以内の滞在目的で旅行する場合(米国における乗り継ぎ含む)は、査証(ビザ)は免除されていますが、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けなければなりません。なお、米国政府は、2022年5月26日以降、ESTA申請時には、一人当たり21米ドルを課しており、支払い可能なクレジットカードは、MasterCard、VISA、American Express及びDiscover(JCBを含む)とのことです。事前にESTAの認証を取得していない場合、航空機等への搭乗や米国への入国を拒否されますので御注意ください。一度ESTAの認証を受けると2年間有効です。ただし、2年以内にパスポートの期限が切れる場合は、パスポートの有効期限日をもって無効になりますので御注意ください。また、パスポートを新規に取得した、渡航者が名前を変更した、渡航者が性別を変更した、渡航者の国籍が変更した、ESTA申請質問で渡航者が過去に回答した内容(はい、いいえ)が変更した場合も再申請が必要です。

外務省:https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_esta.html


■ ツアーのほうがおすすめの方

個人手配だと以上のようにいろんなサイトを経由して1つずつ自分で予約をしていく必要があります。

私が調べた時点(2022年6月)では、航空券とホテルがセットになったツアーしか取り扱いがありませんでしたが、今後は、航空券・ホテル・チケット・空港ホテル間の送迎などがパッケージになったツアーも再開されるでしょう。

以前ツアーでWDWに行った時には、空港ホテル間の送迎は現地の日本人の方がしてくださり、ホテルチェックインや帰りの空港でのチェックイン、その他説明等も日本語で行ってくださりとても心強かったです。
日本発の飛行機が遅れて乗り継ぎ時間が足りなくなってしまった時にも、乗り継ぎの空港にツアー会社の方がいてくださり、1本後の飛行機に変更してくださっていたので特に大きな不安を抱えずに現地まで行くことができました。

このように、ツアーの方が手厚くサポートしてくださる場合もありますので、海外旅行に慣れていない方はツアーで行く方が安心かもしれません😉


■ まとめ

個人手配でもツアーでも、だいたい半年前から計画を練り始めることをお勧めします!

特に格安のツアーや人気のホテルは早くになくなってしまうことが多いと思うので思い立ったが吉日!なるべく早く予約しましょう!


少しでもWDW旅行の参考になったら嬉しいです😊
最後までお読みいただきありがとうございました!
少しでも参考になったよという方はいいね♥いただけると嬉しいです!

ディズニーワールド旅行について書いた記事をマガジンにまとめていますのでもしよかったら確認してみてください😊

よかったらInstagramものぞいてみてください😊

@disney.tmm


最後まで読んでいただきありがとうございます!