見出し画像

夢は追い求めれば必ず叶う | ディズニーワールドに住むことになりました



この度、2025年1月より1年間、米国三越CRプログラムに参加することになりました! 参加するに至った経緯と選考過程についてご紹介します。




ねえ、わたし、夢が叶うよ




初めてウォルトディズニーワールドで働きたいと思ったのは、
大学の卒業旅行で20年ぶりにディズニーワールドに訪れた時。
インターナショナルプログラムやCRPに参加して
ディズニーワールドで働いている方々を見て
日本人でもここで働けるチャンスがあるのか!と知って。

帰ってきて速攻、働く方法について調べて、
参加している方のインスタをフォローして。
とにかくその生活が羨ましくて憧れを抱いて
いつかここでわたしもこんな生活をしてみたいなと。

でも実際、就職先が決まっていてこれから社会人していくぞ
っていうタイミングで
挑戦してみたいけど難しいなあって後回しにして
しばらくはCRPのことを忘れていた。

そのあとコロナ禍になってまた自分の将来について
本当にやりたいことってなんだろうって考える時間が増えて。
仕事を辞めて海外行こうかなって考えるようになって。

2022年に50周年のディズニーワールドに訪れて
自分の夢を再認識した。

『わたしやっぱりディズニーワールドに住みたい』

これを”夢”と呼んでいいのかまだわからなかったけど
これを”夢”と呼んでみよう。と思った。

そしてそのタイミングでずっと中止されていたCRPの募集が再開したことを知った。

挑戦してみようとエントリーしてみたけど、
英語話せないし自己推薦状も上手く書けなくて見送った。

ちゃんと英語勉強しよう!ってそこで思って
オンライン英会話を始めた2023年の2月。

2023年6月、2024年4月/7月渡米のCRPの募集が始まって
今回はちゃんとエントリーしようと第1次の書類を提出。

結果は不合格。

まあそうだよね、って思った。
そんなに簡単じゃないよねって。

とにかく今自分に足りないのは「英語力」と「経験」と思って
仕事を辞めてからは引き続きオンライン英会話で英会話の練習。
それと接客の経験を得るために接客業についた。

2023年10月、2024年10月/2025年1月のCRPの募集開始。
すぐにエントリーして書類を提出。
今回は前回出した書類を自分なりにブラッシュアップして提出。
ドキドキしながら結果をまった。

待てど暮らせど連絡はなく。
「ああ、また今回もダメだったのかな〜。
また次応募すればいいか。それまでにワーホリ行こうかな。」

って思ってワーホリの準備を進めていた。

ら、年明け2024年1月
仕事中にアップルウォッチに「米国三越からメール」と通知が。

気になってしかたなくて心臓バクバクでこっそりメールをチェック。
マイページを開くとそこには『1次選考通過』と。


えええええええええええ!まさかの1次選考通過!?
しかも1週間以内に英語テスト(VERSANT)と適性検査?
それに通れば3次日本語面接!?

2ヶ月音沙汰なかったのにことの展開の速さに戸惑いつつも
すぐに英語テストと適性検査を受験。
この結果は割とすぐにきた。

『2次選考通過。日本語面接の予約を。』

日本語面接の日程はその結果が届いた2日後から5日以内。
急にスピーディーな選考に。笑

急いで自分が書いた自己推薦状と睨めっこ。
自分のことを掘り下げて自己理解を深め、面接の準備を。


日本語面接開始。
面接官は2人。男性と女性の方。わりと穏やかな面接だった。

だけど、わたし本当に面接苦手で。
面接官は純粋にわたしのことを知るために掘り下げた質問を
してくれるのだけど、どうしても責められてるような
印象を抱いてしまうのはわたしの悪いところ。
自分の持っているもの全てで戦った面接だったからこそ
約45分間の面接後、ため息しか出ないくらい落ち込んでた。

「ああ、また選考受ければいいか。」
「でも本当の今の実力全てで挑んでこれだからもう諦める方がいいのかな」
「いやまだチャンスはきっとある…」

なんて考えながら。1週間くらいブルーだった気がする。笑


それからずっと連絡来なくて1ヶ月が経過。
諦めていたその時通知が。

ドキドキしながら開くとそこには
『今後の流れにつきまして(最終選考予定)』
「選考中ですが今後の流れのご案内。結果は来週中旬あたりに」と。

なんだよっ!って休憩室で思わず声を出してしまったよね。笑

あの全然自信が持てなかった面接で通ったのかと一瞬期待してみたら
選考中なんか!ダメな可能性があるんか!って。笑

ドキドキそわそわしながら週末を過ごして

月曜日、『最終選考のご案内』とメールが!

日本語面接から約1ヶ月後にやっと合格通知を受け取って
そこから最終面接に向けて過去のアメリカVISAやパスポートやら
最終確認のアンケートやら説明動画の感想やらを提出して最終面接へ。

3月上旬最終面接。
最終面接は米国三越社の採用担当の方と日本語での面接。
志望動機や頑張ってきたこと、現地で頑張りたいことを中心にお話し。
「海外の方にこんな質問をされたらどう答えますか?英語でお願いします」
と軽く英語でのトークを。
後半はポジションについてやアレルギー等の最終確認をして終了。

和やかな雰囲気だったけど英語が本当にダメすぎて落ち込んだ。笑


「あ〜結果どうなるかな〜」「いつ結果出るかな〜」
「もう出た人いるのかな〜」「去年はいつ頃出たのかな〜」

って最終面接が終わってからずっと調べ続けて。
去年は10月組は4月中旬に、1月組は4月28日に結果出てるのか
と知ってからはずっとX(Twitter)で[CRプログラム] [米国三越]と
誰か通過した人出てこないかなってみていた。

結果は全然こないし、X上にも合格者出てこないしどうなってるのって
本当に最終選考終わってからの3月4月は毎日それしか考えられなかった。

5月に入っても連絡が来ず。10月組の方がやっとX上に現れ。
1月組はまだなのか、わたしのところに結果が届いてないだけなのか…
不安な日々を過ごしていた。

ワーホリ出発まであと1ヶ月を切りそうになったその時

やーーーーーーーーーーっと合格通知が!!!!!!


出先で一人でいる時にメールを受け取って確認して。
わーーーーーーーーーーーーーってなって急いで家族に連絡。

「よかったね。頑張ってね。家族旅行行こうね。」って。

25年以上越しにまた家族みんなでディズニーワールドに行けるのが
そのきっかけを作れたのが何よりも嬉しい、な。


わたし来年の1月からディズニーワールドで働くんだ、
じゃあワーホリは11月までか、保険期間そこまでで申請しなきゃ、と
ワーホリに必要なものをギリギリになって揃えて
ディズニーワールドで働くにあたって必要な書類を作成して提出して。
ワーホリ出発まで残り1ヶ月でバタバタと。笑



そんなこんなで
CPR開始まで残り半年を切りました。

絶賛カナダ・トロントでワーホリ中です。
まだ ”ワー” はできてないけど ”ホリ” はわりとできているかなと思います。

物価が高いのと円安の進行が著しいので
正直にいうと贅沢できずに苦しくなっているところでもありますが。

予定よりちょっと短くなったワーホリだけど、
今ここでしかできない経験をしていきたいなって思ってます。

もうちょっとnoteも書いていきたいな。



▽ ワーホリのことと、ディズニワールドに住みたいなっていう話を
 こっちのnoteにも書いているのでよかったら


ウォルトディズニーが
「IF YOU CAN DREAM IT, YOU CAN DO IT」
という言葉を残している。

自分のための言葉だとはこれまではあまり思えてなかったのだけど

夢と呼んでいいのか分からなかった願望を
夢と呼んでみることにしたら叶えてみたくなったの。

叶えてみたいなと思ったら、足りないところが見えてきて
足りないところを補うために努力しようと思えたの。

挑戦するのが怖かったけど、やってみなきゃ分からないし
挑戦してダメだったとしても、挑戦することに意味があると思えたの。

諦めずに挑み続けたら、きっと夢は叶う。

CRPは楽しみだけど、仕事が大変ってこともわかっているつもりだし
現状の英語力では不安が募るばかりだけど
あと半年できる限りの努力をして
CRPでは今まで以上に自分を鍛えて強くなりたいなって思ってます。
(精神的な面で)

いまだにこの夢のチケットをわたしが持っていることを
信じられないけど、後悔しない1年にするために
今から日々を大切に生きていくよ!!わたし!!(自分に言い聞かせてる)



最後まで読んでいただきありがとうございました!


CRプログラム関連の記事を下記のマガジンにまとめているのでよかったらフォローお願いします!


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます!