見出し画像

『叱る依存がとまらない』 村中直人著

この本を推薦している方があり、読んでみました。いまの私にとって、読んでよかった、と思える本でした。

子どもに対して、本当によかれと思って「こうしたらいい」と話をしますが、その中で「こうしなければだめ」となっていたことに気づかされました。言わざるを得ないという気持ちと、こんなに叱ってもいい結果にならないっていう気持ちで、葛藤、反省してた。

本の中で、権力者(!)が、常識、当たり前、と押し付けるのが良くない。私はこう思うという主観の話であり、相手にも主観があるということと書かれていました。私の主観的な考えを伝えたい、と考えるようになり、子どもに対する話し方が変わったと思います。なんとなく、親子関係も以前よりよくなっているように感じます。(元々それほど悪かったわけではないのですが)

権力からではなく、私の主観からの話を、願わくば、いいものとして取り入れてくれたらいいなぁとは思っています(笑)。

#叱る依存がとまらない
#親子
#wellbeing
#叱る
#読書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?