見出し画像

大きい石と小さい石

コーチングの中で、大きい石と小さい石の話がときどき出てきます。
器 (時間とかキャパシティ) に小さい石 (細かい仕事や雑用) を先にいれてしまうと、大きい石 (重要な仕事) が入らなくなってしまう。
大きい石から先にいれれば、小さい石もいれられるけれども、目の前の仕事 (小さい石) に追われて、大きい石が入らなくなることがよくあるね、という話です。

昨日、ポトフを作っていて、お鍋に先に乱切りにしたニンジンやジャガイモをいれたら、塊の牛すね肉や、半玉のキャベツが入らなくなってしまい、大きい石からいれなくちゃ、と気づいて、思わず笑ってしまいました。

#大きい石と小さい石
#wellbeing
#時間管理
#タイムマネージメント
#忙しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?