好き語り LoL
はじめまして、みょすと名乗る語り欲のバケモノです。
世の人々が語りに使うと噂のnoteとやら、我も使ってみようぞ······!
の気持ちで書いてます。
最初何について書こうかとなり、好きな曲たちについて書こうとしたんですが語りたい曲が膨大になり、かつ1曲選んだとしても最初の記事として書くのが贔屓のような何かをしている感覚を覚えてしまい無理そう······
ってことでそこそこ長い付き合いのあるLoLくんにようやく白羽の矢が立ちました。
よろしくたのむぜ。
本題に入る前に注意をば
誰かが言ってる/よく言われてるというような話ではなく=客観的な根拠なく
「みょすはこう考えてる」
という持論ばかりで語っております。
この語りが真実だとかそんなことを言うつもりもありませんので、あくまで読み物のような感覚でお付き合い下さい。
LoLって何ぞや?
布教ではなく語りなので、後の文では用語やらバチバチに使いながら語るんですが、最低限の説明はしておきます。
·League of Legends(略称LoL)って名前のPCゲーム
·Riot Gamesって会社が運営している(他にはValolantとか)
·5v5の対戦ゲームで、キャラを操作するアクション+キャラを強くするRPG要素+マップのリソースを奪い合う/相手陣地を攻め入るRTSが組み合わさった感じのゲーム(ジャンルとしてはMOBAと呼ばれる)
·操作キャラは160を超える数いる
·競技シーン(プロ大会)も活発
まぁ調べれば無数に情報出ると思うので後は必要に応じて調べてくださいなってことでお願いします。
LoLとの出会いから今まで
LoLを知ったのは2016、好きなゲーム製作者さんがLoLやってる人で、たまに話をtwitterでしてたりニコ生でやってると認識はしてたんよな
当時は特に話が分かるわけでも普段から放送観てる訳でもLoLについて調べる訳でもなくて、ふとした時になんとなくその人のLoL配信観たのが初触れのようなものだったと思う
その人はurgot使い(当時最不人気キャラみたいな扱い)で、多分初めて観たLoL対戦はurgotプレイ画面だったんだろうなと
今思うとおもろいな?
それから数ヶ月経って大学入ると同時にmyPC入手、PCでしか出来ない色々に手を出して、記憶によってLoLを入れる、入れてからちゃんと今までずっと楽しんでたなぁと
勿論触らなかった引退期間のようなものは何度かあったけど、まぁ今もやってるからなぁ······と
こんなゲームやめるわ!って感じに思ったことは無いはず
プレイヤーとプロシーン観戦勢を行き来しながら付き合ってますわ
正直ランクは大してやってないんで現状ブロンズ 回す気力が湧かない 強い人と戦いたい欲求はめちゃくちゃ強いんだけどもね
身バレしても別にええかのノリで書くけどLoL布教勢になったり大学サークル立てたりLoLの大会開いたりと、失敗体験とはいえ色々な挑戦のきっかけをくれたなぁと
俺にとってかなり大きなゲームよ、マジで
持ちキャラ·ロール変遷
一番最初にメインになったチャンピオンはトリンダメア、topとjgでずっと使ってた
なんで使ってたのかは忘れたけどjgやっててバロンスティールから勝った思い出が強い
次にメインになったのがオレリオンソルmid、当時は星が周囲を回っててそれを当てるって言う移動が大事なチャンプだった
俺にとっては距離を維持したり相手のスキルを避ける意識が楽しかったなぁと思ってるのであの頃のオレソルの方が好き
次にルルsup、トリスターナadc、ポッピーtopって感じだったかな
この頃はLoLについて色々と見てる時期でイラストとか見る機会増えてその影響だったかな
るるとりぽっぴ、初同人誌でございます
ちゃんと今でも性能好きな3キャラよ
その後は広く広く触る期になって、アサシン以外はほぼ使える身体になった
今はADC»top≧jg≧mid>supで各ロールのメイン好きキャラは
top フィオラ ポッピー グウェン カミール ケイル
jg キンドレッド ヴィエゴ リリア
mid サイラス オリアナ ヴェックス アジール イレリア
adc ザヤ シヴィア トリスターナ ゼリ その他ヴェインとトゥイッチ以外で脅威ビルドじゃないマークスマン達
sup ルル ラカン セナ
って感じになりました
とはいえ大体のキャラで65点は取れるかなと思ってる
プレイスタイル、何故ADCを?(一番語りたい!!)
相手が死ぬか俺が死ぬかのギリギリファイトが好きなんだよなぁ!!!!!
とだけ書くとtopレーナーやろって言われそうなのでちゃんと書く
まず前提として、どのロールだとしても俺はレーン戦が好きじゃない、嫌いとまで言える可能性が高い(ならARAMやってろはそれはそうだけどARAMは戦略欲が満たされないのでサモリフの方が好き
ただ戦いたいだけの時はARAM行く)
俺はレーン戦を、対面と差をつける/差をつけられないことが目的の時間だと思ってる
この"差"をいかにして付けるか、というのがLoLの肝の1つだと思っていて、面白いところだとはなる
戦略として面白いけど、まぁそれでもやってることはつまらないのでレーン戦は嫌い
放っておくと一度差を付けた側が延々と有利なので、俺が好きなギリギリファイトはまず起きないから
有利側ならより相手が強くならないようにプレッシャーをかけ続けたりして戦えなくする、つまらん
不利側なら仕掛けても勝てないと分かってるので戦えない、つまらん
一番ギリギリファイトが起こる最序盤は好きなことも多いけどそんなリスクかけれないのが大体なのでまぁって感じ
そんな訳で、集団戦が好き
そして集団戦で一番ギリギリ、ヒリつくロールはADCなんだよなと
誰も彼もが俺を倒しに来て、俺がやられないためには来た奴等全員倒すしかねぇって状況が本当に心地良すぎてさぁ!!!
何なら腐ってるような状況でも自分を餌として敵を死地へ誘う動きが出来るんよ
即死んだら誘うことすら出来ない、からこそ面白いんだよな
んな訳で、自分から攻めるより受け、カウンター気味な戦いが好き
カウンターするために無茶な攻めをすることがあるくらいには
こんな考えしてるからザヤが魂に合いすぎるんだよなとなりつつ
確実に勝つための動きでは無いってのは分かってるから付き合いがムズい
味方にとってもカウンターって意識無いと無理なことだとも思うしなぁと
やはり5プリメイドでやりたいけどこの狂人プレイスタイルに合う人っているのかなと思うところはあ
ADCやる第2の理由として諦めなければ一番ワンチャンを作れるからというのもある
ADCが諦めたらレイト絶対負けると思っているのでなら俺がADCやれば諦めるADCがいないやん!っていう安心でもある
そう思いつつレーン戦中/終了したばっかの降参、俺はNoでも全然通ること多いのでそこはちゃんときらい
本当に気分悪いけどただまぁ気持ちは分かってはあげられるのでつらい
嫌な時間長々過ごしたくないよな、でも俺はそこからが面白いと思ってるんだ、ごめんなって気持ちになりまくる
自分が上手いとは全く思ってないけど、殺意を受けるのと放つのは得意だと思っているし、殺意がないプレイヤーに色々と思ってしまう(ランクなら特に)
互いに殺意を持って戦うのが一番おもろいのでみんな殺意持ってくれ~!
LoLにおける殺意、他ゲーとなんか違う
殺意って単語を出したので書きたくなったパート
「殺意」ってのは"お前を倒すという意思"って定義なんだけど、LoLは倒せば試合に勝ち!ってゲームではないのが面白いなと思う
常時殺意を放つ必要がない、何なら殺意を放たないことが戦術になり得るのが良いなと思うのよ
基本対戦ゲーって互いに殺意持ってやり合ったらやり合った同士で勝敗つくじゃん?その勝敗がそのまま試合の勝敗になるのが大半みたいなイメージ
なんだけど、LoLだと試合の勝敗にはならないんだよね
対面との勝敗はもちろんつくけど
負けたから殺意出しませんってしてると相手が強気になって、裏から呼んだ味方との挟撃が出来るみたいなことが全然ある
って感じで心理戦も出来るんだよね
LoLって、体(操作技術)でも技(戦略)でも心(メンタルや駆け引き)でも協力でも戦える、総合力のゲームなのがすごく好きなんだよな
おわりに
思い出と思ってることを書けたのでそこそこ満足
これ見てLoL始めようって人はいないとは思うけどこんな思想の俺と一緒にLoL出来る人増やしたいなとはいっつも思ってるんで声かけてほしいなぁとなりつつ
ランク上げに意欲が微塵も湧かないのがよろしくないねと 提示できる実力もクソもない
それはそれとしてLoLをどんなゲームとして見ているのかとか、LoLへのプレイヤー観をプロアマカジュアル観戦問わず、色んな方から聞いてみたいなとは思う
聞くチャンスがあるのかは分からないけど······
よかったらコメントとかで軽くでも書いてくれると嬉しいです!
何にせよ、ここまで読んでくれてありがとうございました!!
こんな感じで色んな作品について持論語り書いてく予定です!!!
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