見出し画像

言い方あるでしょ!言い方が!と思った時の対処法

【口は災いの元】と言うように

人が言った言葉に対して

『そんな言い方しなくても…』
『言い方あるでしょ!言い方が!』
と思うようなことあるよねー

私は、つい最近あった😤
(ブラックMyoriん参上)

心理学学んで
大抵のことは受け流すことが
できるようになったものの

やっぱりイラッとはする💢

というか
予想以上にイラっとしちゃったー

もういい歳した大人相手に
(こちら40代)

子ども扱いして
説教じみたこと言ってくる

しかも言い方が…

時間に遅れたのが気にいらなかったなら
ストレートに
『だいぶ待ったんだけど…』
とか
『ちゃんと約束の時間守って』
とか言えばいいのに

『約束はちゃんと守らないといけないって
 孫に言っておいたから…』
って

孫に、親の悪口言うなー
しかも、ネチネチした言い回しで

そこに愛はあるんかい?
と思ってしまったわ

子どもには
『相手にはどうしようもない
 事情がある時があるから、
 約束守れなかった人に
 寛容でいられる人になってね』
と言っておいたけど…

めちゃくちゃ道が混んどったんじゃい!!

というか
最近他の人が時間にルーズだった時
何も文句言ってなかったやんけー

結局は相手を見て物を言っている
というわけか…

とか考えれば考えるほど
イライラが増してくる

子どもをいつまでも
子ども扱いしている

1人の人として尊重しろやー!!!

と書きながら
我に返る

あ!最近の私
子どもたちを1人の人として
尊重してなかったわ💧

自分の思い通りに
コントロールしようとしてた💦

私もあの人と一緒!?

ま まさか!!

私に気づかせるために
その出来事は起きたってことか

はー まいったなー

相手の言い方にイラっとして
『言い方あるでしょ!言い方が!』
と思った時は

自分も誰かに対して
同じような言い方していたり
同じような扱いをしている
可能性がある

自分はそんなことしてない!
と自信を持って言える時は

あー この人はまだ未熟なんだね
そんな言い方していたら
自分の徳が下がるだけだよ

と心の中でつぶやこう
(場合によっては相手に
言うのもいいかも)

今回のケースは
私も思い当たることがあったから

相手の振り見て我が振り直せ
ということですなー

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

親子ともに自己受容できる人を増やす
ために活動しています!!

Myoriんと話したい・話を聞いてほしい

詳細やお申し込みは
木の画像をタップしてね
     ⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?