見出し画像

才能が先か、努力が先か

最近子どもが
新しい習い事を始めた

子どもが何か始める時に
多少なりとも気になるのは
その子にそれが向いているのか
才能があるかどうかだ

別にオリンピックの選手になってほしい
とか
大きな大会に出てほしい
とか
そんなんはないんだけど

やっぱりやる以上
才能がないよりあった方がいいと思う

才能があったら
その競技が楽しくなると思うから

あらゆる分野で
世界的に活躍するような人たち

よく聞くのが
友だちと遊ぶ時間を削って練習した
とか
その競技に時間と努力を費やしてきた
というエピソード

それって結局
そこまで努力できるくらいの
才能があったということなのかなと思う

才能がある
⬇️
人と同じ努力で人より上手くなる
若しくは
人との比較でなくても、それなりに上達する
⬇️
やっていくうちに手応えがあるから
大変な中にも楽しさを見出すことができる
⬇️
努力できる

こういうことだと思う

努力したら報われる
のではなく

才能がある分野で
努力したら報われる

だから
何かを成し遂げることができなくても
それはその人のせいではない


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

親子ともに自己受容できる人を増やす
ために活動しています!!

Myoriんと話したい・話を聞いてほしい

詳細やお申し込みは
木の画像をタップしてね
     ⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?