見出し画像

あがり症を克服するために私がやったこと②

前回の記事↓


あがり症はメンタルが
大きく影響している


呼吸法や発声練習で
あがり症が
和らぐことはもちろんあるけれど、
メンタル面にアプローチする方が
ダイレクトに効果がある


(呼吸法も発声練習も
メンタルに影響を及ぼすから
効果が期待できるのだ)

では
メンタルって何をすればいいの?
ってことなんだけど


あがり症に悩んでいる時は
自分に意識がいっている状態


失敗したらどうしよう
とか
笑われたら嫌だな
とか


要するに、
【自分が他者からどう見られるか】
ということに
ほとんどの意識がいっている


自分に自分で
プレッシャーをかけている


『噛まずに喋れよ』
とか


『恥かくなよ』
という言葉を


自分に投げかけている


一気に
その投げかけを辞める
というのは難しい


まずは
『私って自分に意識がいってるなー』
『自分をよく見せたいんだな』
と気づくことが大切なのだ


なぜかというと
無意識に考えていることは
治すのが難しいから


身体的な癖と一緒


話している時に
変なしぐさをしていても
それが無意識でやっていることなら
治すことはできない



というか
直そうとも思わない
(気づいてないのだから)


だから
自分の思考のクセに気づく
ということが第一歩なのだ


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
Myoriんと話したい・話を聞いてほしい

詳細やお申し込みは
木の画像をタップしてね
     ⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?