見出し画像

気になることや不安なことを変換してみようのおはなし

どうも。みょうれゆきえです。

今回は、
気になることや不安なことを変換してみよう
をテーマにお届けいたします。

日頃、気になってしまうことや
不安になることなどありますよね。

それは、なにか意味のあるサインかも。

なかなかそう思えないかもしれませんが、
少しでも心軽くいられるように
変換してみましょう。

私がよくやっていることを3つ
ご紹介いたします。

①「今、その出来事が起きているかな?」

現在、過去、未来、と考えた時に、

結構、過去に起きたことや未来に対して
こういうことが起きたらどうしようとか、
そういうものが多いので、
今、起きていることなら、
今、何をしたらいいかなどを考えて
動きますが、

今、起きていないことなら、
そのことから離れてみます。

②「なんのために気になったり、
不安になっているのかな?」

一見ネガティブに思える気になることや
不安なことに、どんな必要性があるのかを
考えてみるんです。

直感だけで解決しようとすると、
自分の思い込みの中だけのものになりがちで、
正当化してしまって、

実は、自分にとってのウソの事柄に
なりやすいんですね。

そこで、なんのために?と
考えてみることで、

それが目的になるんですね。

普通は、考えたくもないから
なくそうとするんですけど、

そこには、本当の望みや自分の道が
隠れているので、

あえて、なくさないで
向き合ってみるんですね。

そうすると、必要なことだったと
具体的になってきて、

気になる度合い数が少しでも
減って、心軽くなってきます。

③「やることはきちんとやってみる。動く」

気持ちがグルグルになっていても、
やることって案外あったりしますよね。

それもできないぐらい考えちゃっていても、
どんな小さなことでもいいので
動いちゃうんです。

なぜなら、考えてる時は、
「脳がヒマしてま〜す」

という状態なんだそうですよ。

なので、体を動かすんですね。

そして、
「たまたま今、こうなっているだけ」
と言ってあげます。

本来の自分は、そのたまたまから
どうやったかを思い出して
軽やかなのよ〜と。

笑うこともとってもいいですよ。

お笑い芸人の方々はつくづく
変換がすばらしいな〜と思って。

そんなことあるの〜?っていうような
出来事も、

笑いに変換して、

それが、他の人まで元気にしちゃったり
できるんですよね。

笑うと免疫力もアップしますしね。

なにより、「大丈夫」と思えます。

ということで、
気になることや不安なことを
変換してみようをお届けいたしました。

音声ではもっと詳しくしゃべっていますので、
お時間があったら聴いてみてくださいね。




応援してくださるととても嬉しいです。研究費や活動費にありがたく使わせていただきます。元気の出るような、ためになるような記事を書けるようにがんばります(^o^)