見出し画像

私にとっての夜

朝が来なければいいのにな〜と思うことが度々ありますが、今日もそんな夜です🌃

今日は資格試験が終わり、解放感でテンションが高いので、この解放感を味わい続けたいんだと思います笑

他にも、友人と深夜ドライブをしている時、誰かと電話をしている時、次の日嫌なことがある時などなど、、本気で朝が来なければいいのにな〜と願う日があります。


「朝が来なければいいのに」というのは、小説などの表現で用いられるイメージがあって、現実でそんなこと思うのかな?と昔の私は思っていました🤔
夜は寝る時、夜は怖いから外に出ないことが当たり前だった昔はそう思っていたのですが、大学生になって行動の仕方が変わってきて、夜の魅力に気づいてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の小学生の頃の話を挟みますが、小学生の私はよく窓から外を眺めて、「今、テレビではお昼の番組がやってるのかな」「お母さんは買い物に行ってるかな」と考えていました。
自分がいる学校と、学校以外の場所を別物として考えていました。自分がいる学校は、毎日同じ時間にチャイムが鳴るし、時間は区切られているし、時間割を毎日「繰り返し」しているのが嫌だなーって思っていました。
朝登校する時間も、授業が始まる時間も終わる時間も、全部決まって毎日同じなのが嫌でした。

今思えば、まだ小学生なのに一丁前にそんなことを思ってるな〜って感じです笑 

そんな私は、外を眺めては「学校抜け出したいなー😐」と思っていて、私がいつも2時間目の授業を受けているこの時間、街の人達は何をしてるんだろうと、学校以外の場所のことを考えていました。
実際、休み時間にこっそり学校の敷地外に抜け出してみたこともあります、、
(先生にばれてないのでセーフだと思っています笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が、朝が来なければいいのに、と思うことは、この「学校抜け出したいなー😐」と思っていた感覚に似ている気がします。

朝や昼は、毎日多くの人々が生活を送っていて、多くの人が仕事をしたり学校に行っていたりします。
昼の方が生活している感があって、小学校の時の「学校にいた時間」のような感じがします。

ところが夜になると、暗くなって、道路もお店も静かになって、「静」を感じます。夜は「学校以外の場所」のような感じです。
私の日常だったら寝ている時間なのに、外にいたり、起きていたりすることが、いつもと違うという特別感になります。

いつも通りの「繰り返し」だったら、感じることのできない「静」を感じられるのが、夜の魅力だと思っていて、私はそれが好きです🌙

朝が来なければいいのになと思うこととは別の話ですが、私は、「どこかに行ってしまいたい」という気持ちになることがたまにあります。でも、そう思う時、大体本当に行きたい場所はどこか分かりません。

もしかしたら、昔から、「繰り返しているもの」つまり、いつも見ているものではなく、別のどこかで違う景色を見たいと思うことがあるのかもしれません。

私が思う「どこか行ってしまいたい」という気持ちについても、「どこか」は場所ではなくて、日々の繰り返しから脱走したがっている時だったりするのかな〜🏃‍➡️

なんてことを考えてnoteを書いていたら、こんな時間になってしまいました。
今日の夜もやっぱり静かで、落ち着きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?