見出し画像

夜と琥珀とコーヒーのこと|Letter from Forest 10

 親愛なるきみへ

 夜明け前にこの手紙を書き始めました。

 このあいだ夜更かしをしてしまって、そのせいでたくさん眠っちゃって、最近は夜明け前に目が覚めます。もう何日かしたら、いつもの通りに朝に起きられそうかな。

 きみはどう? 

 ちゃんと眠っていますか。

 楽しい夢を見ているといいな。

 さて、どうしてぼくが夜更かしをしたかって言うとね……

 ***

 ロシェは、大きなリュックを背負ってきた人。

 山登りをした帰り道、迷子になって一晩迷って、朝を迎えてこの屋敷に辿り着いた。

 疲れてたけど元気な様子で、パンやハムをもりもり食べて、すぐにぐうぐう眠ってしまう。

 次に起きてきたのは日が沈む頃。

 大きな声でぼくにお礼を言って、いろんなことを尋ねた。ここがどこかとか、一番近い町の名前とか、お礼に何かできないかって。

 ぼくはぜんぶの質問にはっきり答えられなくて、代わりに屋敷の案内をした。

 ロシェは鳥篭の部屋を気に入ってくれたみたい。

 ここにいるのは記憶の鳥。

 鳥篭のなかに誰かの思い出を預かっている。

 そう教えると、ロシェはじっと部屋のなかを眺めて「琥珀みたいだ」って言った。

 琥珀は、樹液が長い長い時間をかけて固まった結晶で、ときどき、過去の時代の何かのかけらが閉じ込められている。

 長い年月のあいだに朽ちて消えてしまうものが、琥珀の中で残ることがあるんだって。

 ロシェがリュックに結んでいるのを見せてくれた。

 蜂蜜を固めたような、なんだか甘そうな結晶だった。

 その日、朝からぐっすり眠ったせいか、ロシェは真夜中に目が覚めた。実はぼくも久しぶりのお客さんが嬉しくて、ぜんぜん眠れなかったんだ。

 ふたりともお腹を空かせて、キッチンで鉢合わせた。

「何か温かいものを作ろうか」

 提案すると、ロシェは素敵なことを企む顔で、

「散歩に行こう」

 って誘ってくれたんだ。

「外で飲むと、もっと美味しいよ」って。

 星空の下の散歩は、寒かったけど、楽しかった。

 ロシェの荷物と、ミルクと、手鍋を運ぶ。

 念のために、鳥篭もひとつ。

 歩くと金属のぶつかりあう音が、気まぐれな音楽みたいだった。

「山で何をしてるの?」

「歩いてる」

「歩くだけ?」

「山のなかは、歩くだけのことが大変だから面白いよ」

 ロシェは登ってきた山のことを教えてくれた。

 木も生えないくらい空気が薄くて寒い場所。そこでは、夜空にもっとたくさん星が見えるんだって。

「歩くことだけに集中する。ただ先に進むことだけ考える。ほかのことは全部忘れる。そういう時間を過ごすために山に行くのが好きなんだ。そうやって歩いてると、不思議なんだけど、ずっと忘れていたことを思い出したりする」

「忘れると、思い出す?」

「そうかも。地層みたいに折り重なった記憶をさ、最近の出来事とか今日までのこと……それを、一旦横に置く。と、下に沈んでしまった古いものごとに再会できるのかもしれない。思い出の中を潜ってるみたいだ」

「山を登るのに、潜ってるんだ」

「そう。身体は登って、頭は潜って……」

 ロシェは大きな木の前で足を止めて、「ここで飲もう」って提案した。

 松ぼっくりや落ち葉を集めて焚火をして、お鍋でお湯を沸かす。焚火は暖かくて、柔らかな光がぼくたちと木の影を長く長く伸ばした。

 ロシェが淹れてくれたコーヒーはとてもいい匂い。

 だけど、とっても苦い。それが顔に出てたみたいで、ロシェはぼくをおもしろがった。

「ロシェみたいに大人になったら、美味しく飲める? 苦くなくなる?」

「苦いのが美味しくなる」

「本当かなぁ」

 ロシェはお鍋でミルクを温めてコーヒーに入れてくれた。一口味見する。

「これなら飲める。まだちょっと苦いけど、温かくて嬉しい」

「ああ、待って」

 ロシェが荷物から取り出した瓶には、透きとおった、琥珀みたいな結晶が入っていた。

 スプーンですくうと焚火に照らされて、暗い森が透けて見える。まるで夜が結晶の中に閉じ込められてしまったみたいだ。

「きれい」

「お酒に浸けた氷砂糖だよ」

 瓶の中から氷砂糖をそっとすくいとるロシェは、夜の秘密の採掘者みたい。まじめそうな、でも楽しそうな顔をしていた。

 コーヒーにそっと入れる。溶けだした氷砂糖の甘い香りが漂って、つい微笑んでしまう。

「美味しい。ぼく、これ好きだな」

「よかった。私もね、苦いのも美味しくて好きだけど、甘いのもやっぱり好きだから」

 ロシェも自分のコーヒーに氷砂糖をいれた。

 ゆっくり飲んで、深く息をついて、焚火を眺める。

「山では歩いてるだけって言ったけど……他にもやってることがあった」

「なに?」

「こうやって美味しいものを飲んだり食べたりしてる。ひとりで、誰にも内緒で食べるとっておきって美味しいでしょ」

「うん。美味しい」

「でも、こうやって誰かと一緒に味わうのもいいね」

 ロシェの言葉にうなずいて、もう一口飲んだ。

 ほっとして耳まで温まる。焚火の音も心地よくて、この夜更かしをのんびり楽しんだ。

 空が明るくなる頃、屋敷に戻って少しだけ眠ると、ロシェは来た道を引き返していった。

 迷ったらまたここに戻ってくるって言ってくれたけど、そのまま姿を現さなかった。だから、無事に帰り道を見つけたんだと思う。

 ***

 きみも、ときどき甘いミルクコーヒーを飲んでみてください。ぼくのおすすめです。

 できれば早起きをしなくてもいい休日の前夜に。

 夜更かしをしたときにね。

 ……あの夜が楽しかったのは、多分、いつもと違うことをしたからだよね。

 また楽しい夜を過ごすために、朝起きるようにしないとだね。

 そろそろ日が昇ってきました。

 今日も一日元気で過ごします。

 きみも、いい一日を過ごしてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?