MTGモダン探求録 2023/02/18

はじめまして。

この記事はミッドレンジ大好きなエンジョイ勢の対戦記録です。
基本的に、ためにはなりません。

ただ、読者の方が楽しめるように頑張ります。


本日の使用デッキ

4Cオムナス。

モダンミッドレンジの王様。
かつてはヨーリオンを相棒にTier1で暴れていたが、今は《発現する浅瀬》を軸にしてモダンのTeir2でブイブイ言わせているナイスデッキ。無尽のアドバンテージから繰り出されるピッチスペルで盤面を制圧する。

※本来は2週間前に使う予定だったデッキリストなので、最新弾のカードは含まれていません。


場所は晴れる屋TC。
参加する大会はLet's 5 モダン。全5回戦のカジュアルな大会である。
今日は大盛況で、店内の席も8割は埋まっており、Let's 5 モダンの参加者だけでも66人と熱気が凄かった。くぅー、テンション上がるー!!


1戦目 VS赤黒ゴブリン

メインは先手。
1ターン目《霊気の薬瓶》スタートされるが、孤独と激情のピッチ除去コンビで盤面を片付けつつ、浅瀬とオムナスで盤面を制圧して勝利。プラン通りに動けて最高に気持ち良かった。

サイドチェンジ。
特に無し。アグロ用のサイドを用意していなかった。
サイドカードは独創力(コンボ)、トロン(特殊土地)、ハンマー(アーティファクト)のみ。まあ、メイン有利な相手はノーチェンジでも行けるだろいうという楽観的な校正。なんとかなれー!

2ゲーム目。
1マリガンで、土地3除去2《ニッサの誓い》1の6枚でスタート。単純な1対1交換を繰り返してだらだらゲームを長引かせていたら、月を置かれて天を仰ぐ……赤い月だ……。だが、盤面にニッサの誓いがあったので、3テフェを出して月を戻してからフェッチで基本土地を引っ張ってきて勝利。

2戦目 VSアミュレットタイタン

メインは先手。
1ターン目に《精力の護符》スタートされるも、《虹色の終焉》で事なきを得る。相手のライフを6まで追いこんだ返しのターンに《マイコシンスの庭》が《精力の護符》に化けて、《原始のタイタン》が3体飛び出してきた。もうハチャメチャだ。
しかし、冷静に《孤独》で対処して勝利。

サイドチェンジ
カヒーラを見捨てて《黒曜石の焦がし口》を採用するパターン。
in
《活性の力》*2
《黒曜石の焦がし口》*1
《摩耗 / 損耗》*1
《基盤砕き》*1
out
《ニッサの誓い》*4
《忍耐》*1

2ゲーム目。
土地2とレン6でキープしたものの、片方の土地が《魂の洞窟》だったせいでレン6が出ない。ヒヤヒヤしながら祈るようにドローしたところ、3ターン目にフェッチを引き込めて、何とかなった。(なお、土地以外のハンドは鬼のように強かったので、ゲームは早々に片付いた)(《活性の力》で0マナ2枚抜きは犯罪)


予想以上に長くなってしまったので、残りの3マッチは別記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?