見出し画像

「PoC」で成果は出ていますか?

1.「PoC」は成果がでるのか?


  PoC(概念実証)がうまく行かない、成果が出ない、との話がある。
 本来は「うまく行く(概念)」はずのことを、「確かめる(実証)」
 のが目的なので、「概念(アイディア)」がだめだったということで
 あろう。 


2.「PoC」が失敗する本質とはなんだ?


  「概念(アイディア)がだめ」に尽きる。失敗したケースの多くは
 「実証(=やってみる)」しかも、「取り敢えずやってみる」といった
 勘違いで、充分な事前検証(頭を使う)をすることなく、実証(行動)
 をしていないか?

3.「うまく行かないPoC」の裏読み

ここから先は

339字
この記事のみ ¥ 100

サポートよろしくお願いします。ご感想、ご希望などいただければ嬉しいです