見出し画像

メールの平文は読みたい放題                       ー情報セキュリティ解説ー

1.平文は読みたい放題


 メールに限りません、インターネット上に流れる情報はみたい放題です。

2.ネットワーク上の通信の仕掛けから

 例えば、PCやスマホからメールを送るとしましょう。
(メール以外でも同じです。)
文章(データ)は「パケット」という単位に分割され、ネットワーク上に送り出されます(メールであれば添付もです。)。これを集めて組み立て直せば、もとのデータ(文章)になります。

3.通信は相手の機器との間だけではないんです

 通信は、IPアドレスで…、って、その通りなんですが、そこには暗黙のツールがあるんです。IPアドレスで指定されていいない機器はその通信情報を聞こえたとしても捨てることになっています。え!



ここから先は

321字
この記事のみ ¥ 100

サポートよろしくお願いします。ご感想、ご希望などいただければ嬉しいです