見出し画像

IT業界におけるコンサルタントという職種


1.IT業界におけるコンサルタントとは?

 次の記事でも書きましたが、コンサルタントと言われる方が登場します。
・IT系エンジニアのサービス分野の内容
  https://note.com/myok_project/n/nb842240f9444
・SEが提案する残念な「業務改革(BPR)」
  https://note.com/myok_project/n/nce1bb63b7eff
ざっくり言えば「経営コンサルタント」と「システムコンサルタント」です。でも、このコンサルタントは「得意」とする分野が違います。

2.「経営コンサルタント」「システムコンサルタント」の違いは

 「経営コンサルタント」も、利益が出せる体質か?CSRは大丈夫か?人材確保・人材育成など、…、いろいろな分野があります。企業経営としてそれぞれが関連はしますが、なんとなく別分野として理解してもらえます。
「システムコンサル」も同じなんです。彼らに出来るのは、ITシステムに関する課題の分析や改善提案です。

3.勘違いされやすい「システムコンサル」


 「SEが提案する残念な「業務改革(BPR)」」でも書きましたが、業務のシステム化で「業務効率UP=利益UP」という、まるで「経営コンサルタント」の様な提案をするケースがあります(割に多いと思います)。しかも、他のコンサルタントの提案結果がシステム化やパッケージ導入だったります。結果は同じですよね?なので勘違いされやすいんです。


ここから先は

752字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートよろしくお願いします。ご感想、ご希望などいただければ嬉しいです