見出し画像

ソフトウェアエンジニアの評価(ITSS)

1.ソフトウェアエンジニアは口先ばかり??

  開口一番ひどいことを書きました。
 ITエンジニアの力量はなかなか分かりにくいですね。
 ITエンジニアは何ができれば優秀なエンジニアなんでしょうか?
 「オタク」が優秀?よくわからない蘊蓄を言われても…、
 情報系の試験やベンダ資格をいっぱい持っていればいいのか??

2.スキル標準のサマリ

  IPA(*1)が一つの指針を出しています。
 ITSS(ITスキル標準:IT skill standard)です。
 [他にもETSSなど幾つかあります。]
 このスキル標準は、市場におけるエンジニアを
   「ITサービスの11分野(業務類型)」
   「スキルレベル(7段階)」
 で分けて示します。(目的は「人材育成」の観点ですが…)   
  *1:独立行政法人情報処理推進機構
      Information-technology Promotion Agency, Japan
   スキル標準の中身は下記IPAのHPを参照願います。
   (市販本とかありますが、内容は概ね同じです。)
    https://www.ipa.go.jp/jinzai/index.html

3.ITSSの裏読み

  これでエンジニアのレベル評価をすればOK。
 ビックマウスエンジニアにこの物差しを当てれば、何も言えないだろう。
  

ここから先は

420字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートよろしくお願いします。ご感想、ご希望などいただければ嬉しいです