見出し画像

自分より先に死なないでほしい

母について書く。

私は母とは以心伝心、いわゆるソウルメイトだと思っている。母と話してたり一緒にいるとなんとなく心が通じ合ってるな、と感じる。お互いそう思ってて心から信頼しあってる感じがする。親子だから当たり前かもしれないけど私たちは双子みたいな、そういう感じに似てる。さらに面白いことに私と母は、干支が卯年で同じだったり、動物占いで「気分屋の猿」(猿だし気分屋だし最悪!)で同じなどそういう共通点もある。

母と私の間に面白いことがあった。母の友人が経営する小さな居酒屋に行った際にたまたまいたあるお客さんにタロットカードで占ってもらったそうだ。その人は趣味でタロットカードをやっているらしく、なかなか当たるらしい。
母のカードは3人の顔を示しており、1人はお面を被った顔、もう2人は目を瞑った顔だった。その3人は、母の子供たちを表しており、つまり私たち兄弟のことだ。お面を被っているのが長女、私で後の2人が妹と弟だ。
カードの解説では、母にとってのキーマンは長女。長女と母は前世も肉親関係だった。長女が母の母親だった時もあるし、姉妹だった時もあったそうだ。そして長女は母が決断をして実行に移そうとしているときにここぞとばかりに邪魔をしてくると。そんな時、第三者的な目線で冷静に助言をくれるのが次女なんだそうだ。なので何か迷った時は次女に相談するといいと言われたんだとか。

いやめちゃくちゃ当たってるーーー!!面白いくらいに当たっている。弟は何してんねんという感じだが、彼はどうせぼーっとしてるのだ。次女は、いつも私と母のおふざけをじとーっという目で見て、「2人って本当に最悪!」と言うのだった。
確かに私は母の邪魔ばかりしている。父と離婚しそうになった時とにかく泣けば収まると思って大泣きして阻止し、母に恋愛がしたいかと自分から聞いておいて、「新しい恋愛なんて許さない!ママは一生私だけを見て!」と怒り、母の自由を決して許さないのだ。

母は、本当に優しい。こんな我儘を21年も手塩にかけて育ててくれたのだから、それは聖母マリア並みに優しい。私たち兄弟は母が大好きだ。そんな母を私たちは「ブタ」「ゴリ男」と呼んでいる。母は大変嬉しそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?