見出し画像

冬はダイエット効果がUPする季節✨

こんばんは!

沖縄で出張フィットネス&フリーインストラクターをしておりますmeiです☺︎✨

本日も沖縄、昨日に引き続きものすごく寒いです🥶❄️

風が強く、雨☔️も降っていると余計に寒く感じますね💦


だけど、この冬こそがダイエット効果を高めてくれる、ダイエットをしている方には痩せるチャンスの季節でもあるのです❗️

冬場は寒くなるので、身体を温めようと自然に体温が上がり、代謝もUPしていきます。

夏は汗をかいて、私達の身体は夏の暑さから体温を下げようとしていくため、代謝が落ちる季節でもあるのですが、冬は外の寒い気温に耐えようとするため、私達の身体は体温を上げようと熱をつくり、自然に身体は代謝を上げようと働いていくのです。

そのため、夏の暑い季節に比べると冬の方が代謝は高くなるのです!

なので、

冬は痩せやすい季節でもあるのです✨❗️


ダイエットをしている皆さんはこの機会を見逃すわけにはいかないですよね✨❓

しかし、

冬は太りやすいという方も中にはいらっしゃると思います!


冬に太る原因と致しましては、

寒いからといって、部屋などの室内の中にずっといる、じっとして動かない→動かないので消費カロリーも下がる→部屋にいるとついつい目の前にあるお菓子や食べ物を食べたくなって食べてしまう→無駄に摂取カロリーを多く摂ってしまう→結果、太る😱、、、。


といった流れになっていって、体重が増えてしまうパターンが多く見られます。

簡単に言うと、

冬に太る原因と致しましては、

①寒いから動きたくないと室内にいる時間が長く、

消費カロリーを下げてしまう

②目の前にあったものをつまんだり、食べたりしてしまい、ながら喰いなど無駄食いをしてしまって、

摂取カロリーを多く摂ってしまう


といったのが、冬に太る原因でもあります。


せっかく代謝が上がって痩せやすい季節なのに、何も身体を動かさなければ、せっかく痩せるチャンスがどんどん遠のいていってしまいます>_<💦


そして、冬、特に年末年始は飲み会など食べる機会も多く、いつもより食べ過ぎて摂取カロリーを多く摂ってしまい、食べ過ぎてしまうと、体重が増える原因にもつながっていってしまいます。


冬は痩せるチャンス✨

このことから、寒い冬に痩せるポイントと致しましては、

①なるべく動くように心がける

こまめに掃除をしたり、歩いたり、トレーニングをしたり、お仕事などがお休みの日は、ぐだ〜っと身体を休める時間も大切ではありますが、休み過ぎず、軽い運動を行ったり、なるべく外出したりするよう心がけると、消費カロリーも上がりやすくなり、冬に太る原因の消費カロリーを下げてしまうという行動を避けることが出来ます。


②摂取カロリーを多く摂りすぎないように気をつける

冬は、身体を温めようとするために、食欲も湧いてはきますが、食べ過ぎないように気をつけることで、摂取カロリーを多く摂ることを避けることが出来ます。

テレビを見ながら食事をしない、食事をするときは食べるものに集中する、お腹が空いたら食べる、なんとなくお腹が空いているからという理由で食べない、家で食べ過ぎてしまうのであれば、外出してカフェでゆっくりとランチなどを楽しむ、、、などなど工夫をすると良いと思います!


また、ついつい食べ過ぎてしまう方は、

食事記録をとる ✏️

ようにすると、自然と食べ過ぎを防ぐことが出来ます。

ノートなどに今日食べたものを書くことで、自分が食べたものを把握出来るため、これは不思議と食事のコントロールもしやすくなり、痩せやすくもなっていくのです。


人間、食べたものって以外に忘れやすいものです。

3日前の食事って何食べたか覚えてますか?

5日前は?1週間前は?1カ月前の今日は何食べましたか?(←これはさすがに難しいですが(゚ω゚)💦(笑))

けっこう覚えてないですよね💦(笑)

覚えている方は素晴らしいです✨

痩せやすいとも言えるでしょう✨(笑)


こんな感じで、日々食べたものって忘れやすいため、自分は食べていないつもりでも、書き出してみると以外に食べていた( ゚д゚)❗️なんていう気づきにもなりますし、何を食べたら良いか、何が足りていないのかというダイエットを成功させるヒントを見つけるのにも役立ちます!

食べたものを把握するのってとても大事です!


そして面白いことに、

私が見させて頂いたダイエット目的のパーソナルトレーニングの女性方で、食事記録をちゃんとつけてトレーニングをされていた方は、皆さん必ず

痩せていました( ゚д゚)❗️❗️❗️


指導をしながら、やはり記録って大事だなと思った経験があります(`_´)ゞ❗️


なので、摂取カロリーを多く摂り過ぎてしまう方、冬はどうしても食べちゃう〜という方は、

食事記録🍽もおすすめですよ(`・ω・´)✨


冬は痩せやすい季節です✨

食べ過ぎないように注意しながら積極的に動いて、カロリー消費を高め、ダイエット成功へと導いていきましょう✨❗️


積極的に動く習慣をつけるためには、ご自身に合った運動方法を見つけることも大切ですよね❗️

『あなたに合ったフィットネス、見つけてみませんか✨?』


自分に合った運動方法が分からない方、運動苦手だけどダイエットしたい方などなど、出張パーソナルトレーニングを行っておりますので、お気軽にご相談して頂ければと思います☺︎✨


詳しいお問合わせは、HPをご覧くださいませ✨


HP

mosh.jp/myoga

ではでは!

今日はこの辺で!


明日も良い1日となりますように✨


mei☺︎✨


#沖縄パーソナルトレーニング #沖縄出張パーソナルトレーニング#沖縄ダイエット#浦添市パーソナルトレーニング#浦添女性パーソナルトレーニング#浦添パーソナルトレーニング#浦添出張パーソナルトレーニング#浦添市ダイエット#那覇市ダイエット#那覇市出張パーソナルトレーニング#沖縄フィットネスインストラクター






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?