和風レイアウトのパターン
和のイベントのポスターやチラシ、デザインが色々あります。
これらをひとまとめには言えないけど、ある程度のパターンと傾向がありそう。たとえば、
* 3×3=9ブロック 構成
* 2×2=4ブロック 構成
* 3×2=6ブロック 構成、など。
載せる情報が限られるポスターを前提に、レイアウトのパターンをいくつか見ていこうかと思います。
レイアウトの構図=グリッドライン
スマホのカメラで撮影をするとき、グリッドラインという機能があります。
あれ、あれです。画面にタテヨコに線が入るモード。
もともと絵画の構成構図の考え方でもあるんですけど。
デザイン、文字のレイアウトにも応用できます。
写真を撮るときの構図については、ここが詳しいので、ざっと参考に。
スマホカメラの場合は、グリッドの比率を変えることができないのですが、デザインの時は、分割線の位置を変更して、レイアウトにメリハリを作ることが多いです。
もちろん、個々ブロックに収めるべき内容の量にもよりますが、ここのバランスで、見た目が変わってくるので、この線引きの位置が、意外と重要。
*ここで少し補足。
上のリンクなどで書かれている、写真や絵画の場合は、”分割線の「交点」に見せたいものを配置せよ” ということなのですが。
これから説明するのは、線によって区切られたスペースをブロックとして扱う、ということになるので、ちょっと混乱しちゃったらごめんなさい。
”レイアウトスペースとして「四角のマス目を使う」”と思って下さいな。四角の内側を使いますよ~
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さて、デザインですが。
収めるべき内容の優先順位を考えられるようになると、配置やデザインの迷いも少なくなるので、そこを最初に考えてみましょう。
★★ 情報伝達に必要な要素
収めるべき内容は、イベントによります。基本、「5W1H」のうち、「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)」は最低限、伝えなくてはいけません。
演奏会のチラシの作り方、要素の解説などは、こちらの記事が詳しいので、リンク入れておきます。(この記事と同じマガジンにまとめさせていただいています)
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レイアウト
レイアウトは、配置です。でも、位置よりも大事なのが、各情報のサイズ。
情報を渡す優先順位の順=サイズ。と思ってもらっていいかもしれません。
なので、大きくブロックを使うのが、タイトル。
内容の説明に、イメージ画像など。
「いつどこ」日時や場所も、大きめ。
その他の情報は、小さくてもいい。
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書きたいことの予定、レイアウト、ブロックを個別に比率を変えて「食い込ませる」ことでつける、レイヤーの感覚と、強いメリハリについて考えてみようかも。
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より詳しいポスターの作り方は、こちらにも。
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