見出し画像

Twitterの予約投稿2020

(2022.02.06 修正)

ついに、文字だけでも予約投稿が可能になりました2020年5月末。
Twitterのweb版=ブラウザ版の機能なので、スマホアプリなどではまだ使えないですが、スマホからはブラウザ経由で使えますので、それで使っちゃいましょう。

予約投稿機能

以前から、Twitterに予約投稿機能はありました。

画像付きであれば、という限定的な機能で、たぶん最初は有料で、広告主のプロモツイート向けの機能だった気がするんですけど、近年無料で開放されていました。

それが、今回、画像無しの普通の文字ツイートでも、予約投稿が可能になり、たぶんこれめちゃくちゃ便利です。
告知も、アリバイ作りも、やりたい放題できますね。(不穏)

▼ 使い方はこちらで。

メリット

◎ 投稿日時 & 内容、両方の修正が可能。

◎ 過去に画像付き投稿機能(メディアスタジオ=ブラウザ版の機能)経由で予約設定したものも、今回のアプデで修正が可能に。
 画像付き予約投稿の、今現在のプール分も未送信欄に入ってます!
 なので、そこから日時と内容の修正が出来るようになっています。これは神。
 画像の修正とかがあっても、楽々ですよ。

(アプデ前は、画像付き予約投稿機能は、投稿設定した後に日付時刻や内容の編集が一切できなくて、修正が必要になった場合は「削除して再投稿」しなくてはなりませんでした。すっごく面倒だったので)

◎ ツイート詳細に予約投稿の形跡が残らない。
 ツイートを単独で開くと見られる詳細内容*にも、日付時刻表示の後に「Twitter Web App」(=Twitterのweb版を使用しての投稿です)とだけ表示される。これはweb版を使った通常の投稿と同じ。
 …これはまぁ、普段アプリでしか投稿してない場合は、そこからの推測でバレる可能性がありますが。普段からweb版で投稿していた場合は、アリバイ作りが可能です。w
(* ツイート内のリンクになっていない本文をクリック or タップすると、詳細が開きます)

(アプデ以前は、画像付き予約投稿機能を使用すると「Twitter Media Studio」と表示が出てしまったので、つまりそこで小細工をしたことがバレました 笑)


修正

以前、 予約ツイートの削除ができない?と書きましたが、修正。
予約投稿の一覧で、「編集」というボタン、これを使うと、予約投稿のツイートを選択して、削除することが出来ます。
(2022.02.06 追加修正)


☆下書き機能がついた

ちょっと話がそれますが、今回のアプデで、ブラウザ版でも下書きを保存する機能がついたので、こちらも地味に便利です。
下書きを閲覧した限り、スマホのアプリとはと共通ではないようですが。
(すでにスマホアプリの方でいれてある下書きは、PCのweb版では見られなかったので、過去の蓄積は双方で共有はされないのかも。いまのところ)

☆ 使い方注意メモ

予約投稿機能を使うときに注意。

① デフォルトの日付が「今日ではない」
 今日中の投稿だからと気を抜くと、ツイートが来週の未来へ行ってしまうので、日付を指定 & 確認するのを忘れないようにする。

今のところはそれくらい。使ってみてまた感想を書くかもしれません。


↙左下の♡マークをポチして下さるととても喜びます。(未登録の場合はポチのカウントのみです、ご安心を) よろしくお願いします❤️ もちろん投げ銭サポートもできればよろしくです!