試用期間が業務委託?

某転職紹介(ちょっとおしゃれな感じで、オシャレな企業が多い)さん利用させてもらってますが、あそこも割と怪しげな企業が…。

そもそも、「お話を聞いてみたい」ボタンがあるんですが、
反応しない企業さんが多い(笑)
やたら信念とか夢語り勝ちが共通な気がする。

だいたい怪しい企業は、雇用条件とかお給料金額とか書いてない。
フレンドリーにお話を…ってとこでようやく言う。
で、以前受けた会社が数か月は試用期間として「業務委託」でやってもらいます。って。
普通なら正社員ならずとも「契約社員」が普通な気がするけど。
お前が使えるか解るまではお前のために一銭も無駄にしたくないんだよ。
っていう(社保とか)意気込みが感じられる。

それか、その数か月に十分な作業させて暫くはいらないから切るのかもしれない。

リスクヘッジっていうけど、こっちからしたら不安だし信用できない。
こっちを信用してないのに相手を信用できるわけがない。
しかも業務委託なのに引っかかったのは、
・時給
・出社してもらう
それなら給料さぞかしお高いんでしょう?って思ったら、
相場より低い。私の直近の時給より300円以上低い…。
会社に行ってるのに、請求書も出さないといけない手間…。

私になんのメリットもない…。

そもそも違法くさいのでお断りしたんですけど、調べてて思ったのは口コミ系が一切ないのに★評価されてて…多分削除したな??

やりがいだけじゃ食ってけない。

何度も書いてることですが、
転職・就職する際に絶対に、

・企業への口コミを調べる(社員が書かされてることもある場合はだいたい高評価)
・社長の名前検索でSNS系check(パリピがたまにいる、キャバクラの写真アップするみたいな人とかどうかと…仕事先じゃない限り)
・いくつか求人出してたら比較する
・完全週休〇日とか、祝日も休みかどうか確認
・労働スタイル(裁量とか変形とか)
・勤務先の住所(これ割と大事)
 └実際に存在している場所なのか、バーチャルオフィスで実態がないとか、シェアハウスとか小さなアパート一室だと別の派遣とか紹介されがち。
これは私の感覚ですが、掲載写真の部屋とこの建物の古さや広さから一致しないとか。あ、この古さのマンションで裁けるわけがないとか、周りにラブ保が多いとか(笑)、会社の環境よくするための投資できるお金はないなとか…
・デザイン系なら、PCやソフトのヴァージョンとかわかれば尚いい(古いままの場合がある)

あとは事務員募集なのにデザインできる人とかつって給料安いとかはもう搾取されてあなたの価値を安売りしてるだけだから給料納得いかないならしない。
賞与も企業の売り上げ次第ってあったらないかもしれない率が高い。
あと給料が20~40万とかふり幅が広いとだいたい20万台ではじまり、
なかなか上がらないみたいなのを口コミで見る。
そもそも上にいけるポジションがほぼ空かない罠。


前に見た求人が、とても怪しくてそこに掲載された写真と地図のビルの外装と内装が違ってたのと、この間取りだとなんか逃げづらいなみたいなのを感じて応募しなかったこともあり(探偵か)



厚生労働省が設けている相談窓口「ほっとライン」

↑も相談できるので利用してみるのもあり。
ただ、ここは相談なだけで委託された窓口。


求人出す側も解ってるけどノルマとかでそのまま出してるとこもあるって動画てみたので、こういう求人詐欺とかちゃんと取り締まってくれるとこないのかな…。
時間の無駄になるし労力も金も使うし…

あ!あとこれいいたい!
面接で「うちの商品やサービスにあなたならどう改善しますか?」って質問。
あれ、無料で仕事してるみたなもんじゃ????
改善案タダでもらってるみたいになってんじゃ?


次いこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?