見出し画像

学生のうちにするべきこと8選

学生生活は短いようで長いようで、本当に短い。
大学に通って今年卒業したが、まだ最近入学した気分だ。
それくらあっという間に学生生活は終わってしまう。

そこでやっていて良かったこと、やっておけばよかったことをまとめようと思う。

1医療脱毛
2歯科矯正
3運転免許取得
4アルバイト
5気の合う友だちをつくる
6海外旅行
7恋愛
8ファッション、メイク

1医療脱毛

脱毛は本当に時間がかかる。
短くても2年はかかると思っていたほうがいい。
しかもクリニック選びに失敗したりしたら、尚更時間がかかる。

個人的おすすめは「医療」脱毛の「熱破壊式」のものである。
この2つは本当に外せないし、いわゆる脱毛サロンや蓄熱式で脱毛しても本当にお金の無駄である。
なぜなら一時的に毛が減ったように見せかけて、後から生えてくるからだ。

全身でなくとも気になるところだけでもする価値はある。
学生特権の平日があいてるうちに通うべし。

2歯科矯正

こちらも時間がかなりかかる。
早いうちに始めたほうがいい。

ついでに親知らずも抜いたほうがいい。

3運転免許取得

こちらも本当に時間がかかる。
拘束時間でいうと上記2つより長いと思われる。

これこそ平日に時間のある学生時代に必ずとるべきである。

4アルバイト

もちろんお金を稼げるという面もあるが、社会人として社会に出る前に、ウォーミングアップになる。

細かなことで怒る社員はいるし、よく分からないタイミングで機嫌が悪くなる先輩もいる。
そういうときの対処法を学ぶことができたし、自分からはぜったいに理不尽に怒らないことを誓った。

5気の合う友だちをつくる

どんなに仲の良い友だちでも全ての価値観が一致することはない。
しかし18歳の頃の自分と22歳の自分、価値観は同じ?
そんな訳はない。
自分の価値観は周りの友だちからも影響を受けて作られていく。

居心地の悪くならない範囲は年齢と共に広がっていく。
(老いていくとわからないが。)
だから一つの出来事で相手のことを嫌いにならなくていい。

6海外旅行

コロナでなかなか行けなくなってしまったが、もうそろそろ行けるのではないか?と思っている。

近場の東南アジアは物価も安いので学生に優しい。
ただし治安には気をつけよう。
長期休みがあればヨーロッパやアメリカもいい。

気の置けない友だちと行く海外旅行は本当に楽しい。
一生の思い出になるだろう。
家族旅行とはまた違う、友だちだけの旅行。
海外ならではのハプニングも今となってはいい思い出だ。
あのスリルは国内旅行では味わえない。

たくさん写真を撮ることも忘れずに。
写真を見返すことで思い出が鮮明になる。

7恋愛

学生生活が始まる前は、恋愛は慎重に、間違えないように、と思っていた。
しかし今は何人とでも付き合ったらいいと思う。

たくさん恋愛経験をしてみないと、自分がどのような人が合うかわからない。
気が合うと思っていたが、次は全然違うタイプの人と付き合ったらもっと上手くいった話など、周りに山ほどある。

それに色んな人と関わることで自分の性格も見えてくる。
どんな人と一緒にいたいかを考えて、自分を変えられることもできる。

8ファッション、メイク

自分に合ったファッション、メイクをしよう。
高い服でなくていいし、デパコスでなくていい。
なんでもいいのだが、自分の好きなファッションより、自分に合ったファッションをしよう。

もちろん好きなファッションもしていいのだが、やはり自分に合ったファッションをしているとき、一番綺麗に見える。
色んな服を着て、色んなメイクをして、自分にしっくりくるスタイルを探そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?